

眼圧計
11日に サードオピニオンの先生に
「3日置きくらいに眼圧を測るように」言われた ネギかひゃ。

でも、ほんとなら、毎日計るに超したことはないにんて。
なでなら、眼圧って、ある時突然上がゆにんで
三日に一回計ってても
その間の計ってない日に、ググーーッと上がってひまったら
あんまひ意味ないからにん。

「3日置きの他に、眼圧を計るタイミング」について聞いてきた かひゃ。
「まず目の充血があったら、眼圧を計るように」
ことだったにん。



ひょひて、ちのうの
ネギかひゃの 右目(緑内障でない方の目)が
充血してゆことに気づいた かひゃは、
夜中だけど、病院に連れてゆくべきか
そりとも、翌日(眼圧検査を予約ひてあった)で大丈夫なのか
迷った結果
とりあえじ、目を潤す目薬を右目にさして
次の日(今日だけどに)行くことにひて寝たにんよ。


ひょひて、今日、予約時間に いちものに行った ネギかひゃ。
「また病院でつかーー?!」って
思ってゆだろうに
10_14_0083.jpg



でも、下を歩いたり
10_14_0085.jpg



椅子の上を歩いたり
10_14_0089.jpg


げんちな ネギかひゃに~ん
10_14_0090.jpg



ひょひて、待合室に置いてあゆ おやつを もやって
ごちげんな ネギかひゃ
10_14_0088.jpg


まずは、サードオピニオンの眼科専門の先生に
「左目に視力がある」て言われたことを
報告しようと思った かひゃらけど
かひゃが言う前に
ネギかひゃを見た先生(担当医ひゃがいない時、にんたちを診てくりてゆ先生で、
 今回も、ネギかひゃの目を最初に見てくりた先生)は
「ネギちゃん、見えてるね!」って
言ってくりたにんよ!


眼圧も、右10 左13で、水準値らたに~ん



ひょひて、かひゃは 先生に
トノベット(眼圧計)(サードオピニオンの眼科の先生が使用)
について
聞いてみたにん。
なでなら、この眼圧計だと、角膜に負担をかけないにんで
毎日でも計れゆにん。

たいていの病院ではトノペンを使用していて
こりだと、麻酔点眼をしてから、角膜に直接ペタって何十秒間か 先端をつけゆにんで
角膜にかえって悪影響を与えてひまうから
三日に1回くらいしか計れないねにんよ。


トノペットのほうは、高価らひくて、よほど眼科に力を入れてる病院で
なければ
導入してないらひいにんよ。
これから徐々に、導入されてくゆと思うけど。


これが素人にも、使える簡単なものらひく
(でも、素人には売ってくれない)
かひゃは、これが できることなら 欲しいみたいにん。

ネギかひゃの目が充血するたびに 夜中にに走るのは
かひゃは、よくても
に 迷惑すぎるって思うにんて。


できゆなら毎日計りたいし
もっといえば、遺伝的要因も高い病気(緑内障)だかや
にんと なひゃの目も毎日、計りたいにんて


そう思うと、買っちゃったほうが いいんじゃないかと思って
きょう、先生に相談ひてちたに~ん

先生は、快く
「調べてみて、連絡します」ゆてくりたに~ん

かひゃに買えるお値段だと ええにんね







喉から手がでるほど トノペットが欲ひい かひゃに
ポチとに~ん




にんも毎日 計られちゃうのかに~・・・
















10/14. 19:16 [ 健康 ] CM5. . TOP ▲
  
いちもコメントあいまとに~ん!
(*^^*)
トノベット??買えるといいですね(・⌒・)


どのネギチャンもちょー癒される

たまんないです


---------- . URL│10/14. 19:58 [ 編集 ] -----

ニカの笑顔に v-10love~もう~もう~はぐはぐぎゅぎゅ
眼圧チェックできるんだ!すごい 毎日測って予防できるしね
個人では駄目だけど病院から買えるといいね
カラーも慣れてきたかなぁネギたん^^
---------- もろへい. URL│10/14. 22:02 [ 編集 ] -----

個人でも売ってもらえるのか・・・そしてそれはおいくらなのか・・・どきどき・・・
いい報告を期待しています。
毎日自宅で計測できるにこしたことはないもんねぇ~
一台買えば4ころに使えるし。

ネギかひゃのお目目はやっぱり見えていた!またまたお墨付きを貰ったね~!!

ネギかひゃ、引き続きがんばれぇ~!!
---------- ハチママ. URL│10/15. 00:18 [ 編集 ] -----

ネギちゃんすごい!!
やった~!視力もちゃんと残っていて本当に良かった~っe-259

ネギかひゃはもちろん、にんちゃんたちの目を守るためにかひゃ様、眼圧計を買おうと考えてくれてるんだ。
ここまで考えてくれるママで にんちゃんたちは幸せだねv-344
---------- おたんママ. URL│10/15. 08:23 [ 編集 ] -----

眼圧計、ゲットできるといいね。
先生の口利きで手ごろなお値段にならないかなぁ。

ネギかひゃのお目目の充血も、早くなくなりますように。
---------- みんみん. URL│10/15. 20:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
アニマル探偵局
震災で はぐれたペット探し

ひゃほ~♪ウニファミリーのHP
PRINCESS*DOGGIE
ハチな生活
ONE DAY-いぬと楽天とわたし
犬ともだち
茶々ともうしますが
お買い物だいすき~ぃ♪
キャバ・マル日記
ルビーとママの日々♪
Quel etait la ?
ラボログ
しやわせ♪なちゅ
DON☆ぐり組の瓦版
ぷたんのにっき
HANA to117
ねぎとろ巻きは中とろで。
mako日記
マイペースまいちゃん
GET☆HAPPY
うちにミルクがやって来た!マルチーズ大好き!
ありすの気持ち?
ランフリー

*script by KT*
