

普段から準備しゆにーん!
被災地でない地区で 買い占めひてゆシトたちが
被災地のシトを悲しいめに合わせてと
にんは、思うにん・・・


にんの おうてぃでは 停電のためのホカロンと 乾電池を
しこし買い足したけど
あとは、いちもの避難リュックに入てゆものだけで
じゅぶんにんで
外に買い物には出てねにんよ・・・

今になて、にんが住んでゆ地区は
まだ 計画停電のグユープには 入てないことを
知たけど、
もし入てたとひても、今のままで
じゅぶんだと にんは思てゆにん

トイレトペパまで 品薄になてゆて・・・
にんの おうてぃでは トイレトペパ、ストクしゆ習慣ないかや
かひゃ、トイレトペパなくなたら
何で ふくんだろに~?
「にんの毛を切って 拭く!」
いやに~~~~ん



グユープに入てない分、節電は いぱい しゆにーーん

生活は、ずと寝室一室だけで してゆから
使う電気は最小限になてゆはずにん
ひょひて、ヒーターや、保湿清浄機などは 止めてゆにんで
濡れたバスタオユを かけて、湿度を 補充してゆに~ん。
3_15_3484.jpg



いくら、まだ、計画停電のグループに入てないからとゆて
油断はでちないにんで
かひゃの枕のそばには
停電セットが用意ひゃりてゆに~ん
3_15_3491.jpg
頭につけゆ 懐中電灯は にんたちの区で
10年くらい前に 避難リュック(空)と いしょに
区で配らりたものだけど、
しごい便利にんよ、こり。10年、持てて良かたて
かひゃ これには感謝してゆに~ん



どうか、被災地に住んでいない皆ひゃまが
買い占めを しないことを したすら 祈ゆ にんに~ん

安否確認に走り、原発から避難させられ、瓦礫の下で助けを待ち、
避難所で不安な生活を強いられてゆ たくさんの皆ひゃまのたみに
どうか どうか 冷静に 行動ひてほひいと思う にんに~ん






皆で 思いやりたい にんに ポチとに~ん




にんは、にんに出来ることを しゆにんね!
















03/15. 18:07 [ 出来事 ] CM5. . TOP ▲
  
いちもコメントあいまとに~ん!
大賛成[e:465]
くうもくうままも出来る事をもっと考えて、出来る事を一生懸命頑張ります
---------- くうまま. URL│03/15. 18:41 [ 編集 ] -----

にんち こんなに賢い子に育って・・ネギちゃんの育て方が偉かった^^
うろうろ歩いてるネギちゃん体調がいいのかなぁ、痛みが無くりますように!
装着できる電気良いですね~手が空くのは便利!節電に励んでるかしゃ母も偉いね~にんちもヒーターしばらくがまんだね!
---------- もろへい. URL│03/15. 20:14 [ 編集 ] -----

おばちゃんの知人も安否不明だったけど、無事でいることが今日判明したよ。
愛媛も懐中電灯や乾電池がどこも売り切れ。

あのね、使い終わった家電の電源を抜くって効果あるみたいだよ。
洗濯機やレンジ、テレビなんかね。
おばちゃんも実行中。

自分に出来ることを見つけて応援しようね。
---------- みんみん. URL│03/15. 20:53 [ 編集 ] -----

ままちゃんは、今まで生きてきた中で大震災にはあった事無いけど…ままちゃんの弟夫婦は中越地震にあって…三週間近く避難所生活をしてました…
やはり…食べ物や飲み物が一番困ったそうです…日頃からの準備が何よりの心得だよね…
---------- ままちゃん. URL│03/15. 21:48 [ 編集 ] -----

毎日悲惨なニュースを見る度涙が出ます。
ニュースで、津波にのまれたドロドロのワンちゃんが写っていて・・・
リポーターの近くまで来て吠えた後、奥のほうに帰っていきました。
『怖い思いをしたのでしょうか、警戒しています。』と・・・
その時、帰って行った先におそらく一緒に暮らしていたであろうワンちゃんが動かないで横たわっておりました。
『死んでいるんでしょうか?それでも守っているんですね。私たちにこっちに来て欲しくないんだ・・・』とリポートしていると・・・
ワンちゃん動いたんです。
『あ・・・何も持ってきてないや・・・何か持ってくれば良かった・・・』と小さい声でリポーターのつぶやきが・・・・
もう、号泣でした。
どうにかしてあげたい・・・でも、・・・
chaちゃんは、何で避難所にあの人たちは2匹を連れて行ってくれなかったのか・・・と怒ってました←12歳です。
もう、言葉もありません。
あくまでも、人間優先なのだ・・・ワンちゃんはその次の優先順位でもないかもしれない・・・
残酷な言葉を教えないといけない・・・
復興をお祈りするだけです。
---------- ako. URL│03/16. 11:24 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
アニマル探偵局
震災で はぐれたペット探し

ひゃほ~♪ウニファミリーのHP
PRINCESS*DOGGIE
ハチな生活
ONE DAY-いぬと楽天とわたし
犬ともだち
茶々ともうしますが
お買い物だいすき~ぃ♪
キャバ・マル日記
ルビーとママの日々♪
Quel etait la ?
ラボログ
しやわせ♪なちゅ
DON☆ぐり組の瓦版
ぷたんのにっき
HANA to117
ねぎとろ巻きは中とろで。
mako日記
マイペースまいちゃん
GET☆HAPPY
うちにミルクがやって来た!マルチーズ大好き!
ありすの気持ち?
ランフリー

*script by KT*
