スポンサーサイト


節電だからね!
きょは、かひゃが ブログ書くにんてっ

にんのブログなのに~ん



皆様の お住まいの方面は
如何でしょうか?
皆様、ご無事でしょうか?

東日本大地震、本当に大変なことに なっていますね。

一刻も早く、行方不明の方々が 救助されることを
心から願っております。

被災されて、避難所におられる方々にも
早く家に戻れるよう
家を無くされた方には、早く 仮設住宅に移れるよう
強く願います。


そんな中、東京の震度5強地区に 住んでいる私も
ひとり 4ころを抱え、恐怖と不安を感じております。

伊豆育ちなので、震度5の地震の経験はありますので
未経験の方よりは 落ち着いていたかと思いますが、
でも、こんなに長く揺れていたのは初めての経験でした。
必死で、4ころをお腹の下に かき集め、揺れが収まるまで
耐えました。

ほんとは、布団の中に ころたちを入れ その上から
覆いかぶさりたかったのですが、
そんな時間もなかったし、
第一、同じ布団に入れたら なしゃんと にんがケンカしてしまうので
私的には最善の対処が出来たかと思っています。


昨日は、外に出るのは怖かったですが、停電になる可能性があると聞き
とにかく 電池と ホカロンを たくさん買ってきました。
電池は、避難用リュックに 何本か入れてましたが、
ホカロンは思いつかず(友人に助言された)
慌てて ころたちも車に乗せて、買いに走りました。
有名メーカーのものは、既に売り切れていましたが
他のメーカーのは まだ 残っていました。

手動式の携帯充電器は持ってましたが
友人に乾電池の充電器があると聞き、それも買ってきました。



今は、被災者の方々と、そして自分やころたちのために出来ることは
節電です。

そんなわけで、床暖も消し ヒーターも消し、
エアコンを いつもより温度を下げて 入れています。


なわけで、いつもなら 私が朝ご飯を作っている間
ヒーターの前で ほっこり待っている にんですが、
今日は、朝の光で暖まったガラスブロックに張り付いて、待っていました

IMG_3407.jpg

夜もなるべく 早く寝てしまうように しています。
電気を使わなて済みますので。


明日は、ネギのコルセットの採寸の予定ですが
町田に住んでらっしゃる技師さん、こちらまで
来れるのか、心配です。
技師さんも大変ですが、ネギに早くコルセットを作って
あげて欲しいというのも 本音です。



とにかく
早く早く早く、この悪夢が過ぎ去ってほしいです。

ひとりでも多くの方に生きていてほしいです。








かひゃに ブログを のっとらりた にんに ポチとに~ん




皆、生きててにーーん!!!!!















スポンサーサイト


03/13. 19:31 [ 出来事 ] CM9. . TOP ▲
  
いちもコメントあいまとに~ん!
今晩は[e:2]
本当にそう思います!!私が住んでいる兵庫県は、阪神大震災を経験してます。
本当に怖かっです(∋_∈)先生はじめ!ウニ君、ネギちゃん、ナスちゃん、ニラちゃんが無事で安心しました。
---------- ポチママ. URL│03/13. 20:30 [ 編集 ] -----

あらま!かひゃにのっとられちゃったの?でもたまにはいいじゃん!ニンちゃん許してあげて!
今、日本が大変なときだからさ・・・

私の友達は千葉県に住んでてウニファミリーと同じ4ころ+人間1人で暮らしているの。
仕事中に地震発生して、でも仕事場から離れられなくて・・・
仕事が終わって慌てて帰ったら4ころとも無事でころたちを抱きしめて泣いたって。

発生時刻がお昼だっただけにそういう人多かったかもね・・・

そういうとこだけとって言ったら、かひゃはころたちと一緒のとき被災したのは不幸中の幸いだったね。

本当に一人でも多くの人に生きてて欲しいです!!!
私も節電してます!!

ニンちゃん、しばらくヒーター我慢だよ~~~
寒かったらかひゃのお膝に入りなさい!!!
---------- ハチママ. URL│03/13. 20:33 [ 編集 ] -----

かしゃんさんやウニファミリーのみんなが住む関東地方でも、大きな揺れだったそうですね
我が家のお犬様達の住む東海地方…(殆ど岐阜県より)ですが…それでも震度4で、大きく揺れました
関東地方では、間接停電が始まるそうなので我が家でも、節電しょうと思います
---------- ままちゃん. URL│03/13. 20:40 [ 編集 ] -----

にんちゃん、今回は母様にブログ貸してあげてね。
私も節電のため、洗濯機やテレビなどの家電は使って終わったらコンセントを抜いてるよ。

うちも私と猫4コロ。
ちゃんと守りきれるのだろうかと考えています。
(手放したりはしないからね。)
---------- みんみん. URL│03/13. 20:52 [ 編集 ] -----

なにも出来きないけど・・できること まず節電!ですね
被災地へ みんなの心も(政府も↑)復興に向け一つになって応援したいです

---------- もろへい. URL│03/13. 21:31 [ 編集 ] -----

かひゃ様、4コロちゃん本当に本当に大変なことになっていてテレビで被災状況をみて唖然としています何とか何とか一人でも多く助かってほしいですね悲しすぎます 私は町田からすぐ近くに住んでますが今のところ小田急線は平常通りで動きそうですよネギちゃんのお医者さんは車かな??こちらは今日から朝と夕方3時間ずつ停電ですが直接被にあった方のおもいをすればなんでもやらなきゃね4コロちゃん節電でも風邪ひかないでね ネギかひゃ~早くコルセットできるといいね
---------- なつマル. URL│03/14. 06:03 [ 編集 ] -----

かひゃ様たびたびごめんなさいネギかひゃのお医者さんが小田急線を使われるなら先ほどは小田急線動いてると言いましたが状況しだいだそうです 早くコルセット作ってあげたいですね
---------- なつマル. URL│03/14. 06:33 [ 編集 ] -----

かひゃさん、ウニくん、ネギちゃん、ナスちゃん、にんちゃん、みんなご無事で安心しました。
私は仕事中で帰宅困難者で1晩会社で過ごしました。
でも家には母がいたので、みいなとなおは大丈夫でした(^^)
みいなは地震を怖がってテーブルの下に隠れていたようです。
 
電車も動いてなくて出勤できませんでした・・・。
でも家族みんな元気で家があることが幸せですよね。
---------- ズー. URL│03/14. 14:16 [ 編集 ] -----
大地震
皆さん大丈夫ですか?本当に大変な事になりました。
我が家は、本日は電車が動かず、自宅待機で、ずーっとテレビを見ています。
クウといざという時のため、呼んだらすぐ抱っこ!の防災訓練をしてみたりしてますが、うんもすんもなく、流されて行ってしまってましたね。被災された方々には心痛みます。皆で何か助けあわなくてはね!!
---------- くうまま. URL│03/14. 15:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
アニマル探偵局
震災で はぐれたペット探し

ひゃほ~♪ウニファミリーのHP
PRINCESS*DOGGIE
ハチな生活
ONE DAY-いぬと楽天とわたし
犬ともだち
茶々ともうしますが
お買い物だいすき~ぃ♪
キャバ・マル日記
ルビーとママの日々♪
Quel etait la ?
ラボログ
しやわせ♪なちゅ
DON☆ぐり組の瓦版
ぷたんのにっき
HANA to117
ねぎとろ巻きは中とろで。
mako日記
マイペースまいちゃん
GET☆HAPPY
うちにミルクがやって来た!マルチーズ大好き!
ありすの気持ち?
ランフリー

*script by KT*
