

ウニとひゃ珍ひく・・・
にんたちの様子の前に、
きょは、お知らせに~ん。
かひゃに動物愛護法に関するパブリックコメントの件を
教えてくりた方にんよ

先日お願いさせていただいた動物愛護法に関するパブリックコメントの集計結果が発表されました。
こつらをクリック
集計結果のみですが、動物たちにとって少しでも良い結果になればと思います。
この度は多大なご協力をいただきましてありがとうございました。


ご報告ありまとに~ん
わんにゃんに優しい法律改正になゆと ええにんねー




ひょいでは、きょは
ちのの夕飯時の ウニとひゃを・・・

いちもは 何度も かひゃに「ウきゅーーご飯ーーー」ゆわりて
トボトボやって来ゆ ウニとひゃらけど
たま~~~~~~に、お腹空いてゆのか
自ら、ご飯のゲージに入って待ってゆことが あゆにんよ
10_31_7864.jpg



この日は、お腹が空いたゆうのも あるけど
なひゃと にんが、追いかけっこしてゆのが怖くて
ゲージに避難ひてたふしも あゆにん。
にんを追いかけゆ なひゃ
10_31_7863.jpg
ひゃいきん、また、朝と夕方の 追いかけっこが 復活してゆに~ん



ネギかひゃ
まだ、ご飯、配られてないにんよ~~
ウニとひゃだけ もらったと思ったのかに?
10_31_7866.jpg



いたたまれず、目を反らす ウニとひゃらたに~ん
10_31_7869.jpg







きょは1日、いつもどーりだったネギかひゃに ポチとに~ん




いつもどーりがこのままいつもになると ええに~ん

















10/31. 23:18 [ 日常 ] CM4. . TOP ▲
食欲 完全復活!
いちも応援ひてくれて、褒めてくれゆ皆ひゃま
そひて、はじめまひての皆ひゃま
あいまとに~~ん

皆ひゃまのおかげで、ネギかひゃの食欲が
完全復活ひたに~ん
こりまでも食べなかったわけじゃねけど
選り好みが目立ってたネギかひゃ。
きょは、何にでも食いつく いちものネギかひゃが復活ひたに~ん


ひょの様子の前に、歯っは(歯磨き)ひゃりた なひゃとにんの
オヒャヒンに~ん


歯っはの後は、ついついペロペロしちゃう なひゃに~ん
10_28_7795.jpg



にんも、ペロペロ・・・
10_28_7815.jpg
かひゃーー どひて こんなマヌケな顔のオヒャヒン
選ぶにーーーん?



こんなに可愛ええ ペロペロオヒャヒンあゆのにーーん
10_28_7817.jpg



「可愛い写真のせると 調子こいて、どや顔するからだよ!」
10_28_7818.jpg




ひょひて、夕飯時の にんたちに~ん
ウニとひゃの ボウルを狙う ネギかひゃと にんに~ん
なひゃは、自分の分を食べおわゆと、
ささと寝室に戻って行ちゃうから いねにん。
10_28_7838.jpg



出たいウニとひゃと、入りたい にんとネギかひゃ
10_28_7836.jpg



今日のネギかひゃには、にんが割り込む隙が なかたに~~ん
10_28_7855.jpg



ネギかひゃの食欲が完全復活しゆと、
もう にんは、太刀打ちでちねに~~ん
10_28_7859.jpg







お目目と発疹が治る前に 食欲が完全復活ひた ネギかひゃに
ポチとに~ん




やっぱ、ネギかひゃは こうでなくちゃに!

















10/28. 22:39 [ 健康 ] CM7. . TOP ▲
歯っは
きょは、ウニとひゃとネギかひゃの「歯っは(歯磨き)」の日らたに~ん

歯っはの後のウニとひゃ、ニヒルな顔でキメてゆけど
10_27_7757.jpg



こんなマヌケな顔もしゆにんよ~~
10_27_7753.jpg



ネギかひゃは、緑内障が酷い時に ずっと歯っはを してなかったから
かなり歯石が溜まってきちゃってゆに~ん
かわいひょにね~
でも、もっと かわいひょなのは、前足の短さだと にんは思うにん
10_27_7769.jpg



ネギかひゃは、食べ物の選り好みをするようには なってゆけど
基本的には、食欲あゆに~ん


きょも、ふたりで、ウニとひゃのご飯ゲージに並んだに~ん
10_27_7779v.jpg



かひゃは、いちも、先にネギかひゃを ゲージに入れてあげゆけど
にんは、負けてねに~ん
ネギかひゃの 悔ひそうな顔
10_27_7788.jpg







ネギかひゃと同じくらい食べるの大しきな にんに
ポチとに~ん




「最近は、にんの方がすごいかも」
ひょ、ひょなことねに~ん

















10/27. 21:08 [ 日常 ] CM4. . TOP ▲
買ってよかた!!
今日の朝、ネギかひゃが 震えていて
右目も なんとなく細めてゆ気がした かひゃ

「眼圧が上がってて、痛いんだろうか?!」
さっそく、ちのう病院から持ち帰った眼圧計で 計ってみたに~ん

眼圧は2(低いけど、寝る前にキサラタンてゆう 眼圧をさげる点眼薬をさしたからだと思うにん)
トノベットは、ちゃんと正確に計れたかどうかも教えてくれる眼圧計にんで
間違いないと思うにん



その証拠に、ネギかひゃの震えは すぐ止まり、
目もパッチリひたに~ん


眼圧計、やっぱひ買ってよかったーーーって思った かひゃらたに~ん




ネギかひゃのお見舞いにて、おっちな梨を お友だちから
いたやいたに~ん

ネギかひゃのお顔より、おっちいに~~ん
10_26_7670.jpg




にんの お顔より~
10_26_7685.jpg
にんのお顔より おっちにんっ



身代わり地蔵尊のお守りを くだひゃたお友だちにも
あいまとに~~ん
にんたちの分まで あゆに~ん
10_26_7687.jpg



応援してくりゆ お友だちや、ここで かひゃやネギかひゃを
励ましてくれゆ皆ひゃまの おかげで、
ネギかひゃは ほんとに良くなてゆに~ん



朝は、あんまひ 食欲のないネギかひゃらけど(食べるけどに)
夕飯は、ウニとひゃの お皿まで なめるネギかひゃに~ん
10_26_7703.jpg



「にんも、たいがい いやしん坊だけどね」
10_26_7709.jpg
かひゃのお皿洗いを、楽にひてあげてゆに~ん







押さえる人がいなくても
眼圧を計らせてくれゆ子に育ってくりた ネギかひゃや
にんたちに 今更ながら感謝してゆ
かひゃに ポチとに~ん




かひゃにも、にんたちのありがたみが分かったらひい

















10/26. 21:10 [ 健康 ] CM4. . TOP ▲
でちたっっ!
きょの でちごとの前に、一昨日と ちのうの
トリミングの写真から見てに~ん


一昨日は、ウニとひゃと なひゃが トリミング行ってちたに~ん

帰ってちたウニとひゃに
最近は、ちいろい声を通りこひて、唸り声をあげゆ かひゃに~ん
10_25_7531.jpg



でも、かひゃは、↑より↓のほうを、ほんとは気に入てゆに~ん
10_25_7524.jpg


なでなら
この目の表情が かひゃには たまらないらひい・・・
10_25_7524ss.jpg



にんたちは、もちよん、ごほびと並んで、待ってゆに~ん
10_25_7545.jpg



今回のなひゃも かわええ出来上がりらたに~ん
お水飲んだ後、お耳が濡れるようになたから、
1㎝短くひてもやたにんよ
10_25_7564.jpg
いちもより、「どや顔」に見える なひゃ。



ひょひて、ちのう、ひとりでトリミング行かひゃりた にんに~ん
ネギかひゃは、緑内障だけならトリミングOKらたにんけど、
発疹が出てゆにんで、トリミングはとりあえず、先延ばしに なちゃたにんよ

にん、しとりで がんばてちたに~ん
10_25_7609.jpg




ひょひて、今日は ネギかひゃの 眼圧計の説明と
練習に行ってちた、かひゃとネギかひゃに~ん

ネギかひゃは、きょうは カラーをとってもらってるせいか
いちもに増して動き回ってゆにんね
(サードオピニオンの先生に、発疹はカラーのストレスもあるかもって
 言われたにんで、極力とるように ひたにんよ
 たひかに、9月の末から、ずっとつけっぱなひ だもんに・・・)
10_25_7613.jpg


診察室のぞいたり
10_25_7624.jpg


しこ ひたり、
10_25_7621.jpg
忙しくしてる間に



診察台に~ん
10_25_7644.jpg


かひゃは、ネギかひゃの眼圧を毎日計れるように眼圧計を買ったにんよ
トノベットってやつにんけど、だりか押さえてくれる人がいないと
かひゃ一人じゃ無理かな~?って
思ってたんだけど
ネギかひゃ、じっとしててくりゆから、一人でも計れたにんて



一仕事おえたネギかひゃは、お会計の時間まで
ごほびをもらってたにんよ。
(病院備え付け?のクッキーにん)
10_25_7662.jpg
ネギかひゃの うひろに置いてあゆのが、トノベットの入ってゆ
アタッヒュケースにん。


帰ってちてから、なひゃと にんも、いずれ使うだろうから
じっとしててくれゆかどうか、試しに計らりにた~ん

なひゃも にんも、ちゃんと 大人ひく ジッとひて計らせてあぎたに~ん

でも、
「にんは、たまに目を細めるから なしゃんの方が 計りやすい」
ゆわりたにーーんっ
にんだって、ジッとひてたのにーーんっっっ







眼圧計を手元のおけて、ホッと一安心の かひゃに
ポチとに~ん




毎日計られそうで、ちょっとイヤに~ん・・・
















10/25. 21:50 [ 健康 ] CM6. . TOP ▲
ちかりたに~~ん
いちも皆ひゃまの激励に後押しひゃれて
がんばれてゆ にんファミリ~に~ん
「ウニファミリ~だけど・・・」



ちのうは、サードオピニオンの予約日らたに~ん

ウニとひゃは、もうどこに連れていかれゆのか
分かってゆみたいにん
10_21_7451.jpg



なひゃは、キンチョーぎみにん
10_21_7455d.jpg
運転ひてくりゆのは、今回もエメパパひゃんに~ん
(かひゃ、寝不足らし、サードオピニオンに行く時は
 吐きそうなくらいドキンチョーひてゆからに


ネギかひゃも、行き先を分かってゆらひく
ぐったり うなだれてたに~ん
10_21_7457.jpg



にん、病院に行くのは、まだガマンしゆけど
中には入りたくねに~ん・・・
10_21_7459.jpg



診察が終わったネギかひゃは
連日の病院通いに、さしがに疲れたらひく
ウニとひゃの おけちに 頭を乗せて寝てたに~ん
ひょりを怒らないウニとひゃも
しこしは、ネギかひゃを気遣ってゆのかに?
10_21_7461.jpg



疲れてゆネギかひゃを見ると、不憫で胸がつまゆ にんたちらけど

おうてぃに戻って、ご飯の時間になゆと
しっかり、完食ひて、さらにウニとひゃのご飯ゲージに
並ぶネギかひゃの後ろ姿を見ゆと
安心しゆに~ん
10_21_7472.jpg
「あーたの、皆のお皿を舐めて歩く姿にも ホッとしるわよ」



したすら並ぶネギかひゃ
10_21_7477.jpg



でも、入る時は、にんも いっひょに~ん
「並んでなかったくせに、ずーずしいねー」
10_21_7485.jpg


ネギかひゃの、デコや頭や、身体にも出来はじめた発疹ぽいものは
原因不明らけど
悪いものでもなさそうらたにん。
原因を確かめるためにも
もう ひょりほど必要ないかも、っていう点眼薬を減らしたり
発心の副作用があるっぽい点眼薬を、ストップひたりして
様子を見ゆことにひたに~ん。
そりで、減るようだったら、やっぱ点眼薬のアレルギーってことだしにぇ。

ひょりでも治らなかったら、
いちも行ってるの副院長せんせが、皮膚科のせんせだから
満てもらうように言われたに~ん。

副院長せんせは、にんの右足膝のおできを見て
「すぐに切らないとだめだよ」って
言ってくりて
切った結果、悪性らたのが分かった時の、せんせにんよ



今の病院の先生たちにも、目のサードオピニオンの先生にも
にんたちは、とても助けてらりてゆに~ん


皆ひゃの応援と、先生たちの治療無しでは
にんたちは、がんばれないにんね~
あいまとにんね~~~


でも、きょうは、ここ一ヶ月の疲れがドッと出ちゃたにんで
皆で ゴロゴロ寝てゆに~ん
ご飯と、ネギかひゃの点眼の時間の時だけ起きてゆにん・・・







今日だけ ちょっと一休みの にんファミリーに ポチとに~ん




「ウニファミリー、ね」ゆわりたにん・・・
















10/22. 15:50 [ 健康 ] CM9. . TOP ▲
なんだひょれ?
ちのうの夜、ネギかひゃの おでこと頭に 虫にさされたように
ポコっと赤いものを 3つ見つけた かひゃ。

ただの虫さされと思っていたけど
今日、鼻の頭にも一つと、後ろ頭に二つ、同じものが
出来てるのを発見

ネギかひゃ、ひょり 何に~~ん どひたに~ん
10_20_7406.jpg
ちなみに、にんたちには、ひとつも でちてないにん。



ひょいでも、げんちに 今日も 眼圧を計りにに行ったネギかひゃ
10_20_7412.jpg



診察室のネギかひゃ
眼圧検査が終わったにんで、
もう帰ることで頭が いっぱいに~ん
10_20_7425.jpg
眼圧は、右5左10。点眼薬が効いてゆにんで、低いくらいにんね



先生と かひゃがお話してゆ間も・・・
10_20_7426.jpg



ひょんなネギかひゃのお目目はキラキラしてるように見えるけど
10_20_7426a.jpg


よく見ると、やっぱひ
白血球の屍骸が あゆに~ん
左目の時より早期治療だったから、左目にあった屍骸よりは
少ないけどに。
10_20_7426b.jpg



診察が終わて、待合室に置いてくれてあゆ おやつを
いただくネギかひゃ。
私服の時にんね
10_20_7436.jpg



おやつを いただいた後は、そのへんをウロチョロしたり
10_20_7446.jpg


しこ したりと、自由なネギかひゃに~ん
10_20_7449.jpg




でも、たくひゃん点眼ひて、カラーつけて、
ひょいでなくても不憫なのに
さらに、オデコや頭に、おでき作って寝てゆネギかひゃは、
かひゃにしてみれば、
かわいひょで かわいひょで 仕方ないみたいに~ん
10_20_7393.jpg
ネギかひゃ、早く治ってに






きょは おひゃんぽに行ってちた にんたちに ポチとに~ん




ウニとひゃは毎日だけどに。でも 雨どいが あゆ所はNGにんよ。
















10/20. 21:48 [ 健康 ] CM8. . TOP ▲
やれやれ・・・
やっと、にんのブログを にんに書かせてもやてゆに~ん

では、あらたみまひて、
いちもいちも、ネギかひゃと かひゃを励まひてくりてゆ 皆ひゃま
あいまとに~~ん

皆ひゃまのおかげで、かひゃは がんばれてゆような
もんにんよ
にんからも 深くお礼をいうに~~ん!
あ~~いまとに~~~~ん



ちのうは、夕方ごろ いきなひ、眼圧が40に はねあがちゃった ネギかひゃ

でも、先生たちの早い処置で、しぐに 10まで下がったに~~ん
ホッとひたに~~ん



ひょひて、今日の朝一の眼圧検査には、にんたちも
同行ひたに~ん

車の中の、不安ひょうなネギかひゃ。
ここまできて、まだ自分が患者でない希望を捨ててない
10_18_7300.jpg


なひゃは、いい子のふりひて、の中に
つれてゆかれないように がんばてゆに~ん
10_18_7305.jpg



ウニとひゃは、キャリーの中で気配、消ひてゆし・・・
10_18_7308.jpg



「のん気なのは、だれかさんだけだね」
だりにん?
10_18_7307.jpg



結局、診察台の上の ネギかひゃ。
10_18_7329.jpg


眼圧は、ひきつづき正常値(10-11)らたに~ん

白血球が、いひょけんめ 戦ってゆにんで
ひょの屍骸(フレア)が、また増えてちたに~ん
10_18_7329ab.jpg


先生と かひゃが お話してゆ間、診察室を うろちょろしゆ ネギかひゃ
10_18_7334.jpg


と思えば、抱っこ抱っこで、
ネギかひゃは、どんどん甘えっ子になってくに~~ん
10_18_7337.jpg

でも、なんとなく、やっと ひとやま超えた気がしゆに~ん

ずっと応援ひてくりてゆ皆ひゃまと
いっひょけんめ治療にあたってくりゆ先生に
感謝感謝に~~ん
あ~~いま~~~とに~~~~ん






もうひとがんばりって言葉が近づいてちた ネギかひゃに
ポチとに~ん




遠いトイレにもスイスイ行くし、
お水も まっすぐ飲みにいくから 視力はあると思うに~ん!

















10/18. 22:48 [ 健康 ] CM12. . TOP ▲
がんばえ~~
皆ひゃま、毎日毎日、ネギかひゃのこと案じてくりて
ほんとに あいまとにんね

きょも、にんのブヨグ、かひゃが 書くらひいにん・・・
にんファンの皆ひゃまには もひわけねにん
そんな人いないから、大丈夫だよ。


皆さま、いつも励ましのメッセージをありがとうございます
こんなに頑張れるのも、皆さまのおかげだと
心より感謝しております


昨日から、何度となく ネギの入院先にネギを連れて
処置の時間、往復しております


ネギは、どうやら、本当に入院できない子のようで
ゲージに入れると、一日中でも泣いてるそうなので、
眼圧にも良くないので、通い入院みたいな形をとっております。



機能の夜中の処置時間に病院に行った時のネギです。
呑気です
10_17_0098a.jpg



朝の処置時間に病院に行った帰りのネギです。
このときは、点眼液も効いていて
目もパッチリしていたのですが・・・
10_17_0110.jpg



調子が良いがため、昼のキサラタン(一番眼圧を下げてくれる点眼薬)を一度ストップしたら
15時半には、目が つぶれてきて
慌てて病院に飛んでいったら
あっという間に 正常値になっていた眼圧が40に跳ね上がっていました。
40以上が長時間続くと、失明する可能性か出てきます。


再びキサラタンを点眼し、一時間後にまた眼圧検査するということで
一時間後にまた、病院へ行きました。

ネギの右目の眼圧は、すぐに10に下がっていました


が、いつもなら眼圧が正常値内に戻ると
目もパッチリ開いてくるのですが
今回は、目を痛そうにシバつかせて、つぶれぎみです


が、ご飯は食べてくれました。
自分のを完食した後、ウニのご飯ゲージに並んでいました
10_17_7256.jpg


にんは、ネギの後に 並んでいました。
10_17_7262.jpg

その報告は、いらねにーーん



が、やはり、右目は つぶれぎみなままです。
10_17_7269.jpg


かかりつけの病院では、時間を空けないと
眼圧検査できないし(眼圧計の種類の関係で)
この状態では、病院でも どうもしてあげられないと思ったので
サードオピニオンに電話をし、アドバイスを仰ぎましたが、
やはり診てみない分には、点眼薬のアドバイスが出来ないということで
出来るだけ早く診てもらえる日時に予約を入れておきました。


このまま、乗り越えてくれるといいのですが・・・









ネギかひゃと かひゃを応援ひてくりゆ 皆ひゃまに
ポチとに~ん




どか、今日のうちに、ネギかひゃの目が開きますよーにん!

















10/17. 22:06 [ 健康 ] CM11. . TOP ▲
ネギかひゃ一時帰宅
きょのブヨグは、読みやすいように
かひゃが書くゆてゆから、かひゃに書かせゆに~ん
ちょと ひちれいひちゃうけどに



皆さま、ネギの緑内障につきましては
いつも、応援、またご心配下さり
本当にありがとうございます

一喜一憂させてしまってるようで、大変申し訳なく感じているのに
またまた一喜一憂な本日のネギでした



実は、14時過ぎに 先生から電話をいただき
「右目の眼圧が49に上がってしまったので
キサラタン(←左目の時も、本当に酷い時に使用した点眼薬)を使います。
この数値では、今日の退院は無理かと思います」
とのことだった。

もちろん、そんな状態では 家には連れて帰れないのは重々分かっているので
すぐに承知しました。
49といえば、視神経が圧迫され、失明しても全くおかしくない数値です。


そんなわけで、3時半に ネギの薬や、サプリや、ご飯や、おやつを持って
面会に行ってきました。

その時のネギです。直前まで泣き声が聞こえてました
帰る気満々です
10_16_7190.jpg



5時の眼圧検査まで、ネギといっしょにいようと、待合室で待ちました。
10_16_7209.jpg


ネギは、決して、病院の待合室で寝るような子ではないのに
すぐに寝てしまいました。
10_16_7226.jpg


先生のお話によると、ほとんどの時間、泣いて過ごしていて
寝れていないようでした。
左目の時の入院よりは、少しマシになったけど
それでも、相当泣いて泣いて泣きまくってるようでした。
10_16_7229.jpg



そんなわけで、先生から
「飼い主さんさえ、大変でなければ、一時連れて帰って
夜中の眼圧検査と、早朝の眼圧検査の時、連れてきますか?」

提案されました。

これだけ眠そうなネギを見ていると、そうせずにはいられませんでしたので
連れて帰って眼圧検査の時間だけ 病院に戻すことにしました。


そんなわけで、今、ネギは、家の私の隣でグースカ寝ております
よほど寝てなかったんだな~と思う爆睡っぷりです

ちなみに、帰ってくる前に計った眼圧は キサラタンが効いてるらしく
10にまで下がっておりました


夜中の検査でも よい数値が出てくれるといいのですが
場合によっては、そのままネギを置いてくることになります。。。ドキドキ



いやはや、今日も忙しい一日ですた~~~
つか、まだまだ続きますね。

先生は、私の身体のことも心配くださって
「無理だと思ったら、病院に預けて下さいね。」
くれぐれも無理をしないように」

言ってくださってます

でもでもでもでも~ネギのためなら、がんばれますがなーーー








かひゃにブログをのっとらりた にんに ポチとに~ん





ネギかひゃの右目の視神経が 生きてますように~ん
















10/16. 18:54 [ 健康 ] CM18. . TOP ▲
今度は・・・
ネギかひゃの左目の緑内障のことでは
皆ひゃまに、ごひんぱい かけたり
よよこんで いただいたりひながら
なんとか、わずかながらの視力を残せるよう
がんばれたにん

けど、今度は右目が緑内障に なっちったに~ん
一昨日の夜中、充血に気づいて
昨日、で計ってもやった眼圧が 10(正常値)。

ただの結膜炎かな?って思ったけど、
今日も、充血が治らず、若干お目目がつぶれてきたように
見えたにんで
慌てて、朝、
眼圧は17。まだ正常値内だけど、昨日より7上がってゆ


心配らたにんで、夜 が閉まる前に
もう一度計ってもやうことに。
ひゅると、朝17らた眼圧が
既に、正常値とはいえない32に上がってたに~~ん


ネギかひゃは、ひょのまま 入院ひて様子を見ゆことに
なたに~ん。
10_15_0098.jpg
夜中に、もっぺん眼圧を計って
その都度、目薬を調整しゆみたいにん・・・


左目よりは軽いうちに 発覚ひた右目だけど
心配は心配にん・・・


神ひゃま、もしいるなら
ネギかひゃの視力を守ってにーーーーーー








きっと置いてこらりて、ゲージで泣いてゆ ネギかひゃに
ポチとに~ん




左目の時の入院のときも 泣いてたらひい・・・
















10/15. 21:06 [ 健康 ] CM6. . TOP ▲
眼圧計
11日に サードオピニオンの先生に
「3日置きくらいに眼圧を測るように」言われた ネギかひゃ。

でも、ほんとなら、毎日計るに超したことはないにんて。
なでなら、眼圧って、ある時突然上がゆにんで
三日に一回計ってても
その間の計ってない日に、ググーーッと上がってひまったら
あんまひ意味ないからにん。

「3日置きの他に、眼圧を計るタイミング」について聞いてきた かひゃ。
「まず目の充血があったら、眼圧を計るように」
ことだったにん。



ひょひて、ちのうの
ネギかひゃの 右目(緑内障でない方の目)が
充血してゆことに気づいた かひゃは、
夜中だけど、病院に連れてゆくべきか
そりとも、翌日(眼圧検査を予約ひてあった)で大丈夫なのか
迷った結果
とりあえじ、目を潤す目薬を右目にさして
次の日(今日だけどに)行くことにひて寝たにんよ。


ひょひて、今日、予約時間に いちものに行った ネギかひゃ。
「また病院でつかーー?!」って
思ってゆだろうに
10_14_0083.jpg



でも、下を歩いたり
10_14_0085.jpg



椅子の上を歩いたり
10_14_0089.jpg


げんちな ネギかひゃに~ん
10_14_0090.jpg



ひょひて、待合室に置いてあゆ おやつを もやって
ごちげんな ネギかひゃ
10_14_0088.jpg


まずは、サードオピニオンの眼科専門の先生に
「左目に視力がある」て言われたことを
報告しようと思った かひゃらけど
かひゃが言う前に
ネギかひゃを見た先生(担当医ひゃがいない時、にんたちを診てくりてゆ先生で、
 今回も、ネギかひゃの目を最初に見てくりた先生)は
「ネギちゃん、見えてるね!」って
言ってくりたにんよ!


眼圧も、右10 左13で、水準値らたに~ん



ひょひて、かひゃは 先生に
トノベット(眼圧計)(サードオピニオンの眼科の先生が使用)
について
聞いてみたにん。
なでなら、この眼圧計だと、角膜に負担をかけないにんで
毎日でも計れゆにん。

たいていの病院ではトノペンを使用していて
こりだと、麻酔点眼をしてから、角膜に直接ペタって何十秒間か 先端をつけゆにんで
角膜にかえって悪影響を与えてひまうから
三日に1回くらいしか計れないねにんよ。


トノペットのほうは、高価らひくて、よほど眼科に力を入れてる病院で
なければ
導入してないらひいにんよ。
これから徐々に、導入されてくゆと思うけど。


これが素人にも、使える簡単なものらひく
(でも、素人には売ってくれない)
かひゃは、これが できることなら 欲しいみたいにん。

ネギかひゃの目が充血するたびに 夜中にに走るのは
かひゃは、よくても
に 迷惑すぎるって思うにんて。


できゆなら毎日計りたいし
もっといえば、遺伝的要因も高い病気(緑内障)だかや
にんと なひゃの目も毎日、計りたいにんて


そう思うと、買っちゃったほうが いいんじゃないかと思って
きょう、先生に相談ひてちたに~ん

先生は、快く
「調べてみて、連絡します」ゆてくりたに~ん

かひゃに買えるお値段だと ええにんね







喉から手がでるほど トノペットが欲ひい かひゃに
ポチとに~ん




にんも毎日 計られちゃうのかに~・・・
















10/14. 19:16 [ 健康 ] CM5. . TOP ▲
二回目の通院日
ちのうは、ネギかひゃの サードオピニオンへの
2回めの通院日らたにんよ


ネギかひゃの左目は、ちゃんと光を追いかけ
上から下へ落としたコットンを追いかけ
先生に
「視力、残ってるね」って
言われたにーーーん




かひゃはもう、嬉ひくて嬉ひくて、飛び上がりひょうらたにんよ


セカンドオピニオンの先生の
「もう視力はありません。
 右目もいずれ失明するでしょう」
の言葉に
諦めず、サードオピニオンの先生の所へ導いてくれた
にんたちの かかりつけの先生に、心から感謝してゆにん


ひょひて、ネギかひゃを 東京縦断のサードオピニオンのまで
連れてってくれゆ エメパパひゃにも
心から感謝ひてゆに~ん


がんばた ごほびに、お友だちに会いに 神奈川のドッグカフェまで
連れてってもやに~ん

得意げなネギかひゃ
10_12_6945.jpg


ひょんなネギかひゃを迎えてくりたのは
にんたちの親戚のウランしめと
10_12_6896.jpg
(エメパパひゃは、ウランしめの大々ファンなので
 嬉ひひょに抱っこひてたに~ん)


ひょひて、ウランしめの妹分のリボンちめに~ん
10_12_6916.jpg
リボンちめも、にんたちの親戚にんよ。
ひょりなのに、ウランしめとリボンちめは、親戚じゃないなんて
変だから
ふたりは、もっと前の世代で繋がってゆにんね?



ごほびと いいつつ、おいひい物を いたらいたのは
かひゃにーーん

イカとタラコのパスタ
10_12_6904.jpg



ひょひて、デザートはショートケーチ
10_12_6952.jpg
自分ばっかひ、じゅゆいにんね~~
「あーたたちにも、美味しいお菓子買ってあげたじゃないの」



お決まりの ウニとひゃ(左)とウランしめの 親戚ツーショットオヒャヒン
10_12_6962.jpg



ウニとひゃの顔・・・ぶぶぶ
10_12_6962a.jpg



この日は、めじらひく
いつも 毎回撮るのを忘れゆ親戚フォーショットも
撮ってくりたに~ん
10_12_7063.jpg
ウニとひゃの娘であゆ なひゃとにんも
ウランしめと リボンちめの 親戚にんよーーーー



お友だちのママに抱っこひてもやて
ごちげんの ネギかひゃ。
この目はでったいに見えてるよに!
10_12_7008.jpg






ほんの少しだけ目薬の回数が減った ネギかひゃに
ポチとに~ん




毎日三回だった目薬が、奇数日二回、偶数日三回、
毎日だった右目の予防目薬が、毎日一回だったのが1日置きに なったにんよ


















10/12. 20:48 [ 健康 ] CM13. . TOP ▲
良好に~ん
いちも、ネギかひゃのこと気にかけてくりて
皆ひゃん、ほんとにあいまとに


ちのうの病院での ネギかひゃにん
診察室のドアが いきなり開いたにんで
ビックリしてゆにん
まだネギかひゃの番じゃねのに~ん
10_10_0070.jpg



にんたちの先生が、サードオピニオンに持ってゆくように
作ってくりた表にん。
10_10_negi_eye-1.jpg
(クリックしゆと、おっちくなゆにーん)
フレアゆのは、白血球の死骸にん。
先生あいまとに~ん
こり持って行ってくゆに~ん



ひょひて、きょのネギかひゃにん。
左目が緑内障なんて ウソのように~~ん
10_10_6875.jpg



画像が粗くなるほど、トーンをあげると
白血球の屍骸が、まだ うっすら見えるけど
IMG_6875ab.jpg


実際は、もう かひゃの目では見えないくらいに~ん
10_10_6875a.jpg




ちいでに(?) きょの にんの手にん。
ちょっと お顔と離してみたにん。
10_10_6862.jpg







ネギかひゃの目が良好で 嬉ひい にんたちに ポチとに~ん




ネギかひゃの視力が なくなってまひぇんように!!!
















10/10. 17:58 [ 健康 ] CM8. . TOP ▲
本日の手
かひゃを 癒すらひい 今日の にんの手の置き場に~ん
10_8_6861.jpg



とこよで、今日は朝と昼に、「持てちて」に せいを出ひた にんらけど、
ひゃいきん、にんが遊び始めゆと
なひゃも、自分のカメひゃ探し始めゆに~ん
10_8_6845.jpg
かひゃに書けと言われたから 書くけど
オモチャ入れの車のボンネットは、ホコリでなくて
にんたち(ほぼ にん)が 掘り掘りしゆから毛羽だってゆだけにんよ



なひゃが、カメひゃを探し始めゆと
にんも、気になって、自分のオモチャ置いて
探しにきちゃうに~ん
10_8_6854.jpg



そんな にんとなひゃをよそに、
ネギかひゃは、かひゃの目の前を陣取って
おやちを 待ってゆに~ん
10_8_6840.jpg



ひょんな 本日のネギかひゃの 左目(緑内障)の
白血球の屍骸は
オヒャヒンでお見せしゆには、大変になるほど小さくなてゆに~ん
お目目もパッチリ開いてゆにんよ
10_8_6816.jpg

ひょだ!今日はネギかひゃの右目を隠ひて
左目に手をかざしたら、瞬きひたにんよ!
(サードオピニオンの先生に聞いた視力有無検査にん
 視力の良い悪いまでは、分やないけどに)
ネギかひゃは、でったいに視力を失ってないと思うに~~ん





毎日カラーをつけて がんばてゆ ネギかひゃに
ポチとに~ん




ご飯の時だけは外してもらてゆけどに





ひゃいきん、かひゃがウニファミ運動を叫ばなくなたのは
節電をしてないわけでなく、
東電が被災者の人たちのたみに用意ひた賠償金請求の書類が
冊子のように厚く、
いろんな証拠品?(領収書とか)も添付しなくちゃいけないように
してあって
まゆで、被災者の人たちに請求させないようにしてゆとしか
思えない東電に
かひゃ、頭ちてたからにん。

かひゃの節電は、東電のたみでなく、あくまで
被災地の人たちのたみに~~~ん!















10/08. 22:56 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
本日の屍骸
なんか、しごいタイトルに なてちたに~~~ん


でも、屍骸、今日もまた減ってちたような気がしゆにん
10_7_6782ab.jpg



ネギかひゃも、左目を自慢げに見せてゆにん
10_7_6782.jpg
大事をとって、まだカラーを外してもらえないネギかひゃ
おひゃんぽから帰ってちたウニとひゃをチェックしようとすると
カラーが怖いウニとひゃに逃げられて、ちょっとかわいひょに~ん



おひゃんぽと ゆえば、皆ひゃん宅の マルひゃん
ひゃいきん、足汚れるようになってねにん?
にんたちは、だいぶ黒くなるように なたにんよ
乾燥ひてちた証拠にんね・・・

もっと寒くなゆと、おひゃんぽの度に 足ヒャンプーをしなくちゃ
なんねくらい 真っっっっ黒になゆにん・・・ 今から憂鬱にんね~・・・



とこよで、ひゃいきんの かひゃの癒しは、飼ってゆサカナたちが
泳いでるのを眺めてゆ時間と
にんの寝姿らひいにんよ
かひゃは、にんの手が、ツボらしいにん・・・
10_7_6779.jpg



10_7_6778.jpg


ウニとひゃと交代で、このカドラー使ってゆんらけど
ウニとひゃは小さいかや、下の方にスッポリはまちゃって、
とても縁に手が届かないけど
にんは おっちから いつもここに手をかけて
寝てゆにんて
にん、気づかないで やてたに~ん・・・

今も、かひゃが振り向いたら、にん、縁に手をかけて寝てゆにんて






癒ひは にんの手だけど、願いは ネギかひゃの視力の回復の
かひゃに ポチとに~ん




にんの願いは、かひゃと同じに~ん!
















10/07. 19:49 [ 健康 ] CM9. . TOP ▲
全員 歯っは
ネギかひゃの 回復を我が子のことのように
よよこんでくだひゃゆ皆ひゃま、
ふんとに あいまとにーーーん


かひゃは、ネギかひゃが緑内障発症ひてから
しばらく、にんたちの歯っは(歯磨き)をする気力が
なかなか湧かず、
にんと なひゃと ウニとひゃが、数回
ネギかひゃは、今日が2回目の歯っは らたに~ん

ネギかひゃの緑内障が、思いがけない回復を見せてゆにんで
きょは、全員 歯っは ひゃりたに~ん


「今日は、全員、歯っはしよっか?」の声に
さーーーっと ネギかひゃのうひろに 避難しゆ ウニとひゃ

にんは、ひょりを見て、きょはウニとひゃたちの番だと思ったかや
気を抜いて寝てたに~ん
10_6_6726.jpg



歯っはの後の、ウニとひゃ
10_6_6734.jpg



歯っはの後の、ネギかひゃ
目も、パッチリ開いてゆにーん
10_6_6743.jpg



白血球の屍骸も、実際はまだ あるけど
お写真では、あんまり分からないほど、少なくなたに~ん
10_6_6745.jpg

今は、パッチリ開いてゆネギかひゃらけど
もひ、もひも、視力が失くなってたとひたら、
徐々に目が 閉じていくことになゆらひいけど・・・
でも、どーひても、視力は残てゆように見えるにんよね

期待しすぎない程度に期待しゆ、にんたちに~ん



ひょひて、ネギかひゃの後は、なひゃ
10_6_6756.jpg



にんも、歯っはは ちらいだけど
ごほびの とり肉チュムをもらえゆと思うと
がんばれゆに~ん
10_6_6768.jpg
「悪い顔して、食べてるね~」
悪くねにん!おいひい お顔ゆうにん!







きょも おひゃんぽに連れてってもらえなかた ネギかひゃに
ポチとに~ん




でんでん行きたい素振りもなかたけどに・・・
















10/06. 21:34 [ 健康 ] CM4. . TOP ▲
雨の日も風の日も
きょは、らたけど、またまた行ってちたに~ん

出かける前に、一畳芝生で、しこ済ませてから
行くにーん
10_5_6642.jpg



ネギかひゃは、自分が診察されゆことが分かってゆにんで
しこも せずに キンチョーのおももちにんね
10_5_6653.jpg



「今日は全員、診察してもらうよー」
なんてことにーーーん
10_5_6678.jpg



「あたつは、きっと良くなったって ホめられまつね」
得意げな ネギかひゃ
10_5_6685.jpg



でも、目もますますパッチリ開いて、白血球の屍骸も少なくなてちたネギかひゃは
ほんとに褒めらりゆかもに!
10_5_6699.jpg



にんと、なひゃは、ネギかひゃの娘だかや
遺伝的要因もあゆ緑内障を早期発見しゆために
眼圧検査ひたに~ん。

にんも なひゃも、正常値内らたに~ん
同じ正常値でも、なひゃのほうが、しこし高めの正常値。
やっぱお目目の出てる子のほうが、眼圧高いのかもに?



心拍は、4ころとも変わりなしらたに~ん


ネギかひゃの お目目は、最初に比べると、ほんとに
良くなってゆにんて

セカンドオピニオンでは
「眼圧40が二日続いたら、視神経がダメになって
 失明する」

気づいた時35で翌日52のネギかひゃの視力は、既に、なくなってるって言われたけど


かかりつけの担当の先生(循環器のにんたちの先生)のお話では
眼科の先生によっては
「眼圧40が三日続いたら、失明するっていう先生もいますよ。
 それぞれ、自分が診た子によって、見解が違ってくるんでしょうね」

「どっちにしても、ネギちゃんは、見えてるような気がする」

って言ってくれてゆにーーーん

にんたちも、かひゃも、そう思うにーーん



診察が終わって、ごほうびのバンダナを巻いてもやうと
もう安心
10_5_6711.jpg



ひょいでは冒険ひてくゆにーーん
10_5_6718.jpg




にゃんこひゃんたちの待合室まで足を延ばそうとひたら
かひゃに連れ戻されたに~ん
10_5_6723.jpg






やぱひネギかひゃは、しごいな~て思う にんに ポチとに~ん




にんは眼圧、水準ど真ん中にん♪
















10/05. 23:14 [ 健康 ] CM7. . TOP ▲
ついて歩くネギかひゃ♪
ほんとに たーーーーーーくひゃんの
ネギかひゃへの応援のお言葉、
うれひいに~~~ん
毎日、でんぶ読んでゆにんよ!
あいまとにんね


ひゃいきん、ネギかひゃのことばっかひだから

ちのうの 歯っは(歯磨き)の日らった なひゃと
にんをアップしゆにーん


歯っはが終わって、得意げな
舌チョロの なひゃも可愛いけど
10_4_6304.jpg


にんも、なかなかのもんにん?
10_4_6310.jpg
「う~~ん・・・答えづらい質問だね~」



今朝は、にんが 「持てちて」を始めたら
なひゃも カメひゃで「持てちて」を始めたに~ん
10_4_6318.jpg



楽ひひょうだけど
10_4_6327.jpg



心臓弁膜閉鎖不全症が始まった なひゃだから
10_4_6332.jpg



あんまし多くは
10_4_6357.jpg



投げてもらえなかたにんけど、満足ひて自分から止めてたにんよ。
10_4_6367.jpg



ひょひて、きょのネギかひゃ
かひゃの後を、いちいち着いて歩く、いちもネギかひゃに
戻りつつあゆにーーん
10_4_6401.jpg



緑内障の左目(向かって右)には、まだ たくさん 白血球の屍骸が
いゆけど、炎症と戦ってゆ白血球の屍骸だから
しかたないよに。。。
10_4_6401ab.jpg



カラーちけて、いひょけんめ、かひゃの後をついて歩くネギかひゃらたに~ん
(うひろは なひゃ、その後ろに にんもいるけど、見切れてゆにん
10_4_6411.jpg








ネギかひゃの目が、徐々に回復に向かってゆと信じたい
ウニファミに ポチとに~ん




みなひゃ、ほんとにほんとに、あいまとにーーん!!!!
















10/04. 20:32 [ 健康 ] CM14. . TOP ▲
ちのうの病院では
ちのうの病院(いちもの)でのネギかひゃに~ん

三日蓮チャンの病院に ネギかひゃも やれやれ顔に~ん
10_3_6168.jpg



でも、一昨日 薬かえたばっかひだから
心配だしにぇ。
10_3_6177.jpg



心配しるまでもなく、
測った眼圧は左目(緑内障の方)は12
右目は14~16らたに~ん
(眼圧を測る時は必ず両目測るにんて)
戻ってちたネギかひゃの目は、パッチリに~~ん
10_3_6179.jpg


パッチリだけど、まだ目の表面の炎症と
あと矢印の「白血球の屍骸」の占める割合が多いにんね
こりが、目の中を掃除するために入ってきたお水を、
外に出さなくしちゃってるから
眼圧が上がっちゃうにんて
早く、これが無くなればええにんに。
それには、炎症を抑えることにんよね。
白血球は、炎症と戦うために出てちて、そのあと死骸となって
溜まるらひいからに・・・
10_3_6179ab.jpg



パーキングに戻る頃には、また目もつぶれかかっちゃうだろうなって
思いながら、車に戻ると
まだまだパッチリのネギかひゃ
10_3_6184.jpg



ここまでが、ちのうのネギかひゃの様子にん。

ひょひて、今日はオヒャヒンないけど
(とゆのも、レンズを向けると、せっかくパッチリ開けてゆ目を
 ちょっと閉じちゃうからにん)
今日は、ずとパッチリお目目らたにんよ
まだまだ屍骸はいっぱいだけど
目の表面の炎症(白濁)は、ちのうより、ずっと良いように感じゆにん

何より、食べ物の選り好みをしない いちものネギかひゃ
かひゃが動くと、そのあとを追いかけるネギかひゃが
戻ってちたに~ん

緑内障になってから、家の中では
ずっと寝たきりに なてたからに・・・

きっと痛みが減ったにんね 







ずいぶん良くなたように見えゆ ネギかひゃに ポチとに~ん




視力も、元通りに回復しゆと ええにーーん!!
















10/03. 20:43 [ 健康 ] CM16. . TOP ▲
目薬微調整
みなひゃま、ネギかひゃへの 並々ならぬ ごひんぱいと
応援と励まひ、ほんとうに あいまとにーーーん


ちのうのネギかひゃは、朝はこの程度らたにんけど
10_1_6086.jpg


この後、だんだん目がつぶれてちて
あまり開けてられなくなたに~ん


眼圧測定と、前日のサードオピニオンで指導さりたことの
報告に いちものへゴー!ひたネギかひゃに~ん

待合室では、緊張ひてゆのか、わりかひ
目をパッチリ開けてたにん
10_1_6115.jpg


自由に歩き回ったりもひてたひ・・・
10_1_6112.jpg



でも、オヒャヒンで見るよりは、目が濁っていて
もちょと重症な感じにん
10_1_6103.jpg



やぱひ、眼圧は、一昨日サードオピニオンで測ったときは
7だったのが、27まで上がてたに~ん

んで、目の表面も水膨れがでちいて、
緑内障になってから、ずっとあった 目の下の方の白いやつが
(こりで、目の中の水が落ちずに眼圧が上がってゆと仮定ひゃりてゆ)
表面積を増やしていて、
前日より、悪い状態になてたにん・・・



眼圧が上がってるようだったら、すぐ電話をくださいって
サードオピニオンの先生に言われてたにんで
こっちの先生が電話をひてくりて
相談の結果
目薬を一種類増やすことにひたにん(抗生剤の目薬)


ひょんなわけで、帰ってちてからも、ずと目がつぶれてた
ネギかひゃらたけど


今日は、昼間ごろになゆと、
だいぶ目を開いてる時間が増えてちたにん
10_2_6157.jpg


ちょっと動きもよくなってちたしね!
10_2_6146.jpg

早く、お目目の眼圧が落ち着いて、いままでどおりの
ネギかひゃに戻ってくりゆと ええに~~ん






ネギかひゃも不憫らけど、そりにつき合った生活をさせてゆ
にんたちのことも不憫と思てゆ かひゃに ポチとに~ん




かひゃ、にんたちは、ネギかひゃのためなら いくやでも
なんでも我慢しゆにんよー

















10/02. 13:15 [ 健康 ] CM12. . TOP ▲
  
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
アニマル探偵局
震災で はぐれたペット探し

ひゃほ~♪ウニファミリーのHP
PRINCESS*DOGGIE
ハチな生活
ONE DAY-いぬと楽天とわたし
犬ともだち
茶々ともうしますが
お買い物だいすき~ぃ♪
キャバ・マル日記
ルビーとママの日々♪
Quel etait la ?
ラボログ
しやわせ♪なちゅ
DON☆ぐり組の瓦版
ぷたんのにっき
HANA to117
ねぎとろ巻きは中とろで。
mako日記
マイペースまいちゃん
GET☆HAPPY
うちにミルクがやって来た!マルチーズ大好き!
ありすの気持ち?
ランフリー

*script by KT*
