

ドSかひゃ
みなはウニファミ運動どうだたかにん?
にんのおうちは、こりまでが使い過ぎらたから
節約しやすいだけにんよ
みなも きっと しごく がんばてゆと思うにん

連休あけたや、みなで郵便局へゴー!にんね


ひょひょ、
にんたちは、まだフロントラインひてないけど、
フィラリアと狂犬病はおわたにんよ
みなも フィラリアだきは、わしれないでに~



ひょひて、ひきちぢき
かkひゃとバトルを繰り広げてゆ ネギひゃのゲージレストだけど、

かひゃが、ネギかひゃがゲージレストしたくなゆように
カドラーを敷いてみたにんけど、
ましまし、にんが気に入ちゃて
もー出たくねに~~ん
4_30_6893.jpg



あ!ウニとひゃが見にちたにん!
この座は明け渡ひゃねにん!
4_30_6891.jpg



けきょく、にんが 居着いちゃたにんで、
ましまし、ネギかひゃにゲージレストさせにくくなた かひゃらたに~ん



でも、皆が おひゃんぽ行く時は、ネギかひゃを 何が何でもゲージレストさせゆたみ、
にん、引きづり出されちゃたに~~ん

ひょひて、代わって ゲージに入れらりた ネギかひゃに~ん
4_30_6896.jpg
「拾って来ないよ!買っても来ないけどね」



まずは ウニとひゃの おひゃんぽからに~ん
にんは、用事を思い出ひたにんで
なひゃが しとりで お見送りひてたに~ん
かひゃ、『目だけでも 美人さんて分かる~~っ』て奇声をあげてたにん
バカも休み休み言ってほしいにん
4_30_6897.jpg
「にんの用事が んこひゃだったこと、バラそうか?」
何で、ばりたに~~ん?!
「帰ってきたとき、トイレシートに おっちな んこひゃが あったからさ」



ウニとひゃが 足を高くあげて じゃっじゃ~しゆ時は
絶好調の時にんね
4_30_6904.jpg



ウニとひゃは、ショートコースの時 通る このアパートの軒下の段に必ず上ゆにんよ!
4_30_6907.jpg



段づたいに ずっと小走りするにんよ。
かひゃ「なんで ここだけ軽快に小走りするのかな~?」って
不思議に思ってたにんけど
お友だちに、家の軒下の段になった所を「犬バシリ」ゆうって聞いて
なゆほど~って思ったにんて。
4_30_6910.jpg



きょも、しこしだけ ショートコースより足を伸ばそうかな?って
思った かひゃらけど
ウニとひゃに断固 拒絶さりたらひい
4_30_6911.jpg



ひょひて、一目散に おうちに向かったウニとひゃ。

門扉に着いて、
わざと かひゃが開けずにいたら
どうにか入ろうと がんばゆウニとひゃ。
4_30_6932.jpg



のぞいてゆひ
4_30_6933.jpg



かひゃは ほんとに ドSにんね~・・・
4_30_6934.jpg



やっと 上に上がってちた ウニとひゃ。
ひゃーて おちぎは にんたちの番に~ん
4_30_6944.jpg



にんは、にんたちのペースの おひゃんぽが すっかり気に入ちゃたに~ん
4_30_6951.jpg



早く行くに~~ん!
4_30_6953.jpg


かひゃは、
ビグユひゃ撮ろうと、きょも持ってたんだけどに・・・
4_30_6967.jpg


にんたち、
ビグユひゃちの前も駆け抜けたちゃたに~ん
4_30_6973.jpg
シャッターも閉まってたひ、GWで お出かけひてゆのかに?



きょも、にん、か~~~くよく走たに~ん
4_30_6983.jpg



「なしゃのほが かっこいいね?」
お耳が長いから そう見えゆだけにーん
4_30_6977.jpg



4_30_6988.jpg



4_30_6994.jpg



4_30_7003.jpg



「なしゃん、すごいね~」
4_30_7008.jpg



「にんは、かしゃんより後ろ 走ってるね?」
4_30_7011.jpg



ちょっと気ぃぬいただけにん!
まだまだ走れゆにん!余裕にん!
4_30_7027.jpg



「怒り走りしてる」
4_30_7027a.jpg



帰りも、ビグユひゃち すどーりひちゃたに~ん
4_30_7031.jpg



おうちに戻って、ネギかひゃを ゲージから出ひてあげゆと
また こりにん・・・
4_30_7034.jpg



栗くりのことで 頭がいっぱいにんね
4_30_7037.jpg



いちお、ウニとひゃの所へ引き返してみたものの
4_30_7042.jpg



チェックもせずに、ミニキッチンへ戻て行ったに~ん
4_30_7043.jpg



最近、チェックしてもらえなくて ちょぴり寂ひげな ウニとひゃ。
心配されてゆうちが 華だたにんね~
4_30_7048.jpg



なひゃは、栗くりを いただくと、しぐに 全員用のゲージに
入って寝始めたに~ん。
おちかりひゃまに~ん。
4_30_7054.jpg






時々、かひゃて イジワユだな~て思う にんに
ポチとに~ん




かわええからイジメルて、小学生男子にん
















04/30. 20:35 [ お散歩 ] CM5. . TOP ▲
拍子抜け
にんのおうちの 4月の電気代
去年の4月より8000円以上 安くなたに~ん
でも・・・にんたちが しごいんじゃなくて
今までが ちかい過ぎだただけに~ん・・・
ましましウニファミ運動がんばゆにーん


みなに、にんとなひゃが遊んでゆ姿
かわええ、ゆてもらえて
嬉ひいけど、こりがまた なかなか撮りねにんよ~


朝も、なひゃと遊んでたにんけど
かひゃが慌ててカミラ持ちに行ったら
なひゃが ついて行ちゃて
にん、しとり残されたに~ん・・・
4_29_6795.jpg
↑興奮して飛び乗って はまっちゃったらしい



4_29_6796.jpg



おしる前、まず ウニとひゃから おひゃんぽ行ったに~ん。
きょは、郵便局に行くから、
いつもの道を曲がらないで まっすぐ行こうとひたら
ウニとひゃ いつもの道に行こうと がんとして動かねに~ん
4_29_6807.jpg


こゆ時は、10歩くらい抱っこして降ろすと
思う方向に歩き出してくりゆウニとひゃにん。
4_29_6808.jpg



せかく 郵便局に ついたにのに
きょは GWらたにーん
4_29_6813.jpg
拍子抜けらた かひゃに~ん



郵便局は あちらめて、せかくだから
いつもと違う道をおひゃんぽしてみたにんて
4_29_6819.jpg



白いつつじ?ちれいにんね~
4_29_6822.jpg


ウニとひゃは、2歳前まで、マンション住まいらたせいか
マンションの入り口を見つけゆと、入りそうになゆに~ん
4_29_6825.jpg



この道は、おっちなワンひゃの おっちな んこひゃが 落ちてゆことが
多いにんで、
夜は歩けない道に~ん
4_29_6835.jpg



ひゃ~~~て、ウニとひゃのちぎは、にんと なひゃにんよ~
4_29_6837.jpg



「あーたたちのお散歩は爆走だから たいした写真とれないけどね」
4_29_6840.jpg



4_29_6841.jpg



きょ、かひゃが ひたひぶりに を持って おひゃんぽに出たのは
たまには、ビグユひゃの オヒャヒンを撮ろうと思ったからにんて

にん、行きは、まっしぐらで ビグユひゃち 素通りひちゃたけど
帰りに、落ち着いて見てみたら
きょは、シャッタ開いてなくて、
ビグユひゃに会えなかたに~ん
4_29_6849.jpg



おうてぃに戻ゆと、
かひゃ、けなげに咲いてゆ家のお花を撮ってたに~ん

とゆのも、震災や りひゃの事があって、かひゃは、
全く、お花にお水をあげゆ気力もなくなてて
(さしがに メダカひゃには、たまにお水足してたけどに)

たくさんの鉢を枯らひちゃて
半分以上、処分ひたにんよ。

ひょいでも、地植えのお花たちは、お水もあげてないのに
雨水だけで、いひょけんめ咲いてくりてゆにんよ。
4_29_6853.jpg



かひゃが お花にお水をあげないのは、気力がないだけでもなくて、
処分したい気持ちも あゆにん。。。

玄関アプローチとガレージを両方に芝を敷いて
(今は、コンクリートやタイルの上に敷ける芝が売ってゆにんよ。人工芝でなくて)
ドッグランみたく したいらひいにん

にんたちが歳をとって、おひゃんぽに行けなくなたら
家の前で、草の香りの中で 過ごせるように してあげたいらひいけど・・・
そりって、楽しいのかに?



そりは先の話だかや、おいといて
ウニとひゃ、そひて にんなひゃが おひゃんぽ行ってる間
ゲージレストだたネギかひゃを
出してあげゆと・・・
ばびゅーーーーん
4_29_6855.jpg



栗に向かって、ましぐらの ネギかひゃ・・・
どう見ても、ゲージレストが無駄になてゆ気がしゆにん・・・
4_29_6862.jpg



ウニとひゃの チェックもしないくやい 栗くりに 夢中にん
4_29_6875.jpg



さしがに きょのジョギングは暑くて
帰ってちてからも しなたぼっこ しなかた にんらけど
なひゃは、しれ~とした お顔で しなたぼっこ してたに~ん
4_29_6877.jpg



夕方しぎゆと、
なひゃは、全員用のおっちなゲージに (自発的)ゲージレスト
4_29_6887.jpg



ウニとひゃは、ネギかやの ゲージに (自発的)ゲージレスト
トイレに行って、戻ってちても、またここに入ゆ。
4_29_6885.jpg



では、その頃、ネギかひゃは?

かひゃの枕で 懐中電灯等と いひょに寝てゆに~ん
4_29_6889.jpg
ま、寝てゆんなら、ゲージレストは必要ないけどに。






じちは さいごのほうは 競歩になちゃう にんに
ポチとに~ん




なひゃは、ずっとジョギングにんよ!しげ~にん~!
















04/29. 22:11 [ お散歩 ] CM6. . TOP ▲
のこた!のこた!
ちのも、夕飯の後、なひゃと遊んだ にんに~ん

でも・・・なひゃ ちょと ちけ~にん・・・
4_28_6644.jpg



にんも、やゆ気満々らけど、
さいひょは、ちょと こえに~ん
なひゃの地雷を確認ひてからに。
4_28_6648.jpg



あ!にんが おとなひいのを ええことに
4_28_6650.jpg


まずいに~ん!やられぱなひ に~~ん
4_28_6652.jpg



ここは しとつ 逃げておくに~ん
4_28_6653.jpg



あ?また 行司(ネギかひゃ)が お水飲んでゆ・・・
4_28_6657.jpg



ひゃーっ 行っくにんよーーー
4_28_6699.jpg



今回も、互角らたにんね
4_28_6726.jpg




ひょてひ、きょは、とーても ええ おてんちらたにんで、
ウニとひゃは、ショートコースをミドルコースに変えて

にんと なひゃは、ロングコースをロングロングコースに変えて
おひゃんぽ 行ってちたに~ん

ネギかひゃは・・・ゲージレストだたけどに・・・


にんとなひゃの おひゃんぽは 爆走ひゃんぽだから、
かひゃも ジョギングシューズに履き替えて 出かけたに~ん
ビグユひゃちの前も あとゆまに 走りさゆから
ここのところ ビグユひゃの
「ワ・・・」しか聞いてねに~ん。
「ワン」ていう前に 通りすぎちゃう にんたちに~ん



かひゃも にんたちも、しげ~「ハーハー」ゆて帰ってくゆけど、

窓を開けると しぐに にんが しなたぼっこ しゆにんで
かひゃは
「暑くないの~~?」て 呆れてたに~ん
4_28_6774.jpg



この時間は、まだ 日の当たる場所が狭いのに
ネギかヒャまで参加ひてちたに~ん
4_28_6778.jpg


しろく なてちたに~ん
4_28_6783.jpg
かひゃは、日差しととも 寝相も変わゆ にんに
感心ひてたに~ん



なひゃは、しぐに ゲージレストひてたにんよ
4_28_6791.jpg

ふんとに、ネギかひゃ以外は ゲージレストが しきなのに
肝心のネギかひゃが ちらいなんだら、困ゆにんね~・・・







あひたもジョギングが楽ひみな にんに ポチとに~ん




え?あり?散歩らたにん?







ウニファミ運動に励んだ にんたち、
今月の電気料金ちたに~ん
去年の4月より8237円節約ひたに~~ん
義援金でちたに~ん
















04/28. 17:47 [ 日常 ] CM7. . TOP ▲
攻防戦は ちぢく
ちのうも、きょうも
皆ひゃまからの応援を受け、
交わされる ネギかひゃと かひゃの 根比べ
1勝3敗の比率で ネギかひゃが負けてゆにんよ~



ちのうは、皆で かひゃの銀行の用事に つきあてあぎたにんけど
ネギかひゃは、の中でも ゲージレスト
ひゃりてたに~ん
の中は、たくさんカドラーが置いてあって
そこを渡り歩くと、背骨に悪そうだって。

外を眺めゆ なひゃを 羨まひひょに眺めゆネギかひゃらたに~ん
4_26_6586.jpg



ご飯の時も、準備してるときは 座って待ってるから いいけど
皆に配膳しゆとき、グルグル回って喜ぶにんで
配膳の段階でゲージレストさりちゃうにんよ
手前で食べてゆのは なひゃにん
4_26_6601.jpg



動き回ゆ時が分かってゆにんで
そゆ時だけゲージレストしてゆ かひゃ。
寝てるときに ゲージレストしても あんまひ意味ないもんに?


ひょんな時は、ネギかひゃのゲージのフタが開いてゆにん。


かひゃが ふと見ると、だりか入てたにんて!
「あら~~ねぃみったら、自ら入ってるよ~」
一瞬、よよこんだ かひゃらけど
4_26_6621.jpg


振り向いたら、ウニとひゃらたに~ん
4_26_6616.jpg


ネギかひゃは、ゲージの前でニヤニヤひてたに~ん
4_26_6612.jpg



きょも、ゲージで寝てたのは、にんらたに~ん。
ゲージは、落ち着いて気持ちええにんにね~
4_26_6623.jpg



ネギかひゃは、かひゃのソバで寝てたに~ん
ま、寝てゆんなら、ゲージレストひてなくても ええけどに
4_26_6625.jpg

ひょんな かひゃとネギかひゃの攻防戦は
まだまだ ちぢくに~ん・・・






ブヨグを書いてゆ今もゲージに入てゆ にんに
ポチとに~ん




ネギかひゃは、かひゃの枕で寝てゆに~ん







ウニファミ運動に協力体制の にん。
今月の電気料金、まだかに~?















04/27. 18:30 [ 健康 ] CM4. . TOP ▲
根比べ中
かひゃが 先生にゆわりた言葉に対ひて
同情ひてくりた 皆ひゃま、あいまとにんねー

にんたちは、言葉がしゃべりないかや
先生が 痛いと おひゃるなら
やっぱり その可能性も あることを認めて
従おうと思てゆ かひゃにんよ



ひょんなわけで、ちのうも今日も ゲージレスト奮闘中の ネギかひゃに~ん。
かひゃと ネギかひゃの根比べの 日々が ちぢいてゆにーん

とり肉チュム食びてゆ時は、おとなひく入てゆんらけどに
4_25_6564.jpg


ちのうの 根比べで 負けて、泣き寝入りひたネギかひゃ
4_25_6568.jpg



ひょひて、きょも ふてくさて 寝てゆにん
4_25_6571.jpg


ちょとでも かひゃと目が合うと、
「出つてくだたいビーム」を とばひてくゆに~ん
ウニとひゃは、大人ひく 手前のキャリーに ゲージレストひてゆのにね
4_25_6581.jpg
かひゃ、トリミグでちるようになゆまで、
がんばゆにんよーー






今んとこ 1勝3敗の比率で かひゃに負け越してゆ
ネギかひゃに ポチとに~ん




でも、ネギかひゃのたみだらに・・・





ひきちぢき、にんは
ウニファミ運動を呼びかけゆに~ん















04/25. 19:21 [ 健康 ] CM5. . TOP ▲
ジョギングひゃんぽ
ハっひゃん、病院変わて ほんと良かったにんねー
にんたち ころも「あそこが痛い」とか、「どこが気持ち悪い」とか
病気に関わゆことだけでも、
しゃべれゆと、ええにんよね。

ネギかひゃと ウニとひゃは、どりくらい痛いのかに~???





ひゃて、きょの にんたちの様子に~ん

きょは、おてんち 良かたにんで
かひゃが ウニとひゃの おひゃんぽ行く前に
「ウきゅが戻ったら、なしゃとにんも お散歩行こうね~」ゆたにん

だかや、ウニとひゃが戻てちても、歓迎会ひないで
かひゃとこ 真っ直ぐに行たに~ん
4_24_6511.jpg
ひょひたら、ウニとひゃ、ちょと寂ひそらたにんで
しこしだけ歓迎会ひてやたに~ん
ネギかひゃはゲージレスト中だかや、歓迎にも出てこれなかたにん。
4_24_6516.jpg



にんと なひゃは、ロングコースのおひゃんぽらけど、
全行程、ほぼ走るにんで、
しっげ早く戻って来れゆにんよ

ひかも、ウニとひゃに気をつかうことなく
自分たちのペースで進めゆにんで
ホコリが立たないせいか、あんよも 汚れねに~ん


にんたちが戻ってくゆと、
さしがに ゲージレストのネギかひゃも外に出してもやえゆんらけど、
栗くりに向かって だりよりも早く飛んで行っちゃうネギかひゃ・・・
4_24_6533.jpg
ゲージレストひてた意味、ねにーん



栗くりで頭が いっぱいになってゆネギかひゃに
チェックしてもらえないウニとひゃは 寂ひそらたにん
4_24_6534.jpg



かひゃに 促されて、しぶしぶ チェックをしに戻ゆネギかひゃ
4_24_6538.jpg


数秒チェックひて終了に~ん
4_24_6541.jpg



ウニとひゃの 不満そうな顔が おもろかたに~ん
4_24_6541a.jpg



にんたちの おひゃんぽは 走りぱなしの おひゃんぽにんで
かひゃは
「死ぬ~~疲れた~~暑い~~~」騒いでたけど
にんと なひゃは しぐに ひなたぼっこに~ん
4_24_6546.jpg
「あーたたち、暑くないの?」
かひゃ、呆れてたに~ん


ネギかひゃは 栗くりを もらた後
どっかに栗くり 落ちてないか、ウロウロひてたにんで
速攻、かひゃにゲージに入れらりてたに~ん
4_24_6558.jpg
きょは、いちもより、かなり長い時間ゲージレストひてたネギかひゃにん~。

ウニとひゃは もっと長い時間のゲージレストだたけどに。←但ひ、自ら入て。






ゲージレスト がんばり中の ネギかひゃに
ポチとに~ん




今も、ゲージで泣き寝入りひてゆにん




ひきちぢき
ウニファミ運動に取り組む にんに~ん
















04/24. 21:37 [ お散歩 ] CM4. . TOP ▲
たがたみのゲージ・・・
にんと なひゃの あひょでゆ姿、
みなひゃんの おしゃゆとーり、かひゃにはヨダレものらひいにん
にんたちは、必死に遊んでゆんらけどに~・・・

あっぽ、傷心なときに、コメントあいまとにん!
無理ひなくて よかたにんに~~
にん、よけ 心配になちゃうに~~ん





きょは、朝から とり肉チュムもやたに~ん

朝から、風の音がしごくて、ウニとひゃが びびてたにんで
かひゃは、ウニとひゃの とり肉チュムの端っこを
持って食びさせてたに~ん 甘いにんね~
4_23_6429.jpg
ウニとひゃに、よよこんでもやえて
うひょうひょな かひゃらたに~ん



はいはい、可愛いにんよ、ウニとひゃは
4_23_6431.jpg



かひゃの奇声が 響き渡ゆ 今日このごろにん・・・
4_23_6435.jpg



にんと どこが違うのかに~?
4_23_6450.jpg



お昼前に、ちたに~ん
にんたち、大よよこびに~ん
4_23_6460.jpg



「にんは、トイレに 行っちゃったくせに」
うれひくて、しこ ひたくなたにんよ
4_23_6467.jpg
頸椎を痛めてゆ ネギかひゃは、立ち上がゆたびに
かひゃに レッドカードを出されてたに~ん




ひょのあと、皆で、かひゃの病院に ちいてったに~ん
かひゃは、半年に一度くらい、血液検査に行ってゆにんよ。
かひゃの健康が、にんたちには いちばん必要なものだかや
だまって で お留守番に~ん
4_23_6470.jpg
にんの目の前の、おっち おけちは、



もちよん、ネギかひゃに~ん
4_23_6471.jpg



かひゃの病院だけかと思ったや、
その後、ウニとひゃと ネギかひゃの 病院にも行ったに~ん
左ネギかひゃ、右ウニとひゃ。
4_23_6494.jpg


ふたりは、背骨の同じような場所を痛めてゆにんで
三週間に一度、通院ひてゆに~ん。

神経科の先生は ふたりのトリミグは、まだ許可さりてなかたにんけど、
ウニとひゃを よく診てくりてゆ心臓の先生から
ウニとひゃだけ、許可をもやたにで、21日にトリミグひてちたウニとひゃらけど、

きょ、神経科の先生に
「ウニちゃん、トリミングしちゃったの?
 今の痛みで トリミングは虐待に近いよ」

ゆわりちゃたに~~ん


かひゃは、慌てて、その場で
25日に予約ひてた ネギかひゃのトリミグをキャンセルひたに~ん


ウニとひゃも、ネギかひゃも 腰の方の痛みは なくなていて
頸椎の痛みも減っていゆけど、
ふたりとも、胸のあたりの背骨に いちばんの痛みがあゆ、
てこと らたに~ん

ウニとひゃは、まだ痛いながらも 良くなってちてゆけど
ネギかひゃは、ほとんど前回からは 変わってない ゆことで
ウニとひゃと同じくらい長い時間のゲージレストを させゆことに
なたに~ん。

ウニとひゃは、自らキャリーに入るくらい
ゲージレスト好き らけど、
ネギかひゃは、いやがて ぐずりだすから、大変に~ん

でも、がんばて 痛みを無くさないと トリミグ行けないかや
がんばらねとね!



がんばれねば ゆてゆのに、
おっちなゲージに 自らゲージレストしてゆのは なひゃに~ん
手前の白い、キャリーは、ネギかひゃ用に買ったんらけどね・・・
4_23_6420.jpg


白いキャリーはおしゃれで、見た目は良いけど
入れる時に、すぽっと入れられない作りにんで
入れる間に無理な体勢をさせなきゃならないような気がしたにんで
かひゃは、きょの病院の帰りに、
にんたちが車の中で使ってゆ ドライビングキャリーを
おうちの中の、ネギかひゃのゲージとして、もひとつ買って帰ったに~ん


けど、
そのキャリーに 志願してゲージレストひたのは
にんらたに~ん
4_23_6505.jpg



3人がゲージレストひてて、肝心のネギかひゃらけ
ウロウロ歩いてた 夜だたに~ん
4_23_6506.jpg
ネギかひゃ、ゲージレストひないと、
いちまでも、モケモケのままにんよ






ゲージレストの何がイヤなのか分からね にんに
ポチとに~ん




強制されゆのは いやもんなのかに~?






ひきちぢき
ウニファミ運動、がんばゆに~ん!















04/23. 22:23 [ 健康 ] CM2. . TOP ▲
あひょんでやた!
皆ひゃまに ウニとひゃのこと、褒めていたやいて
かひゃの鼻の下、床まで のびてゆに~ん

ひょいかや、みんみんひゃ、心電図の結果、
よくて、安心ひたにんね
いろはひゃたちの 癒しのおかげかに?


ひょいでは、ひきちぢき
ウニファミ運動がんばよにんね~





ひゃてひゃて・・・
きょも あんまひ おてんち良くないかやて
ウニとひゃらけ、ちょこと おひゃんぽ行ってちたにんよ

にんたちは、また 歓迎係に~ん
きょも、なひゃが めじらひく 歓迎会に参加ひたにんよ!
4_22_6278.jpg



ひかも、左の 栗くり もらうお部屋に 行くとばっかひ思ったや
ふたりひて 寝室に走って行ちゃて
にん、出し抜かりたに~ん
4_22_6283.jpg



にんを仲間はずれにひちゃ、いやに~~ん
4_22_6285.jpg



寝室に自分から入って行ったくひぇに
今度は、廊下に出てこいて、うゆひゃい ウニとひゃに~~ん
4_22_6288.jpg



んじゃ、栗くり もやいに行くに~ん
4_22_6290.jpg


栗くりのお部屋で待ち構えてた ネギかひゃは、
走ってちた なひゃを ウニとひゃと間違えて、チェクしよと
ひてたに~ん
4_22_6292.jpg



なひゃに 怒らいてたに~ん
4_22_6294.jpg



ネギかひゃ、仕切り直ひて、ウニとひゃのチェックに~ん
4_22_6310.jpg




ひゃいきん、かひゃが ご飯の用意ひてゆ時や
お薬の準備してゆ間に
にんに「遊ぼう」ゆてくゆ なひゃ。

でも、を向けゆと、しぐに 遊ぶのを
止みちゃう なひゃだかや
オヒャヒン撮れずにいたにんけど、
きょは、やっと撮りたに~ん
4_22_6316.jpg



なひゃが 怖い にんは、遊び始めは いちもドチドチしゆけど・・・
4_22_6322.jpg



ひょのうち、にんも ノてくゆに~ん
なひゃの地雷を踏まないよに あひょぶに~ん
4_22_6326.jpg



気合い入ってちたに~~ん
4_22_6330.jpg



でも、負けねにんよーーー
4_22_6345.jpg



「もっと広い所で遊べばいいのに」て、かひゃは
ゆうけど、この狭さが 楽しいにんよ~~
4_22_6347.jpg



いちのまに、行司ひゃん いゆし・・・
4_22_6378.jpg



と思ったや、喉が乾いて 起きてきたらひい・・・
4_22_6394.jpg



このポーズは、小さい頃から 変わらないポーズにんて。
遊んでる途中で
お互いに背中に顔を乗せあって
牽制しゆ にんたちに~ん

にんたち、小さい頃から こやて遊んでたにんて
4_22_6404.jpg






なひゃと たくひゃん 遊んでやた にんに ポチとに~ん




かひゃは「にんと遊んでやったの?さすがお姉しゃんだね~」
なひゃを褒めてたけどに・・・






















04/22. 19:01 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
かひゃ しで~に~ん!
お昼過ぎまでは、いちもように
キャリーの中で またり 過ごひてた ウニとひゃ
モケモケなんか気にひてないウニとひゃ。
「おりしゃまは、モケでも かわええからな
 にんと 違って」

4_21_6178.jpg



むかちくウニとひゃにんね~
けこ~、しどい顔にんよ
かひゃは こりはこりで可愛いなんて ゆてゆけど・・・
4_21_6175.jpg



にん、頭ちたかや、しみつで ウニとひゃの
変なアクビ顔、出しちゃうに~ん
かひゃも びくり
4_21_6193.jpg




ひょんなウニとひゃ、
きょは、ちいに トリミグの日らたに~ん

モケモケらた ウニとひゃが ふた周りくやい ちっひゃくなって
帰てちたに~ん

4_21_6211.jpg



やっと、にんと同じくやい ちひゃく なたにんね
4_21_6215.jpg



ウニとひゃより先に、ソファに飛び乗た にんを
降ろして、ウニとひゃの撮影会が はじまたに~ん
ひたひぶりの トリミグ後のウニとひゃに
かひゃの ちいろい奇声は いちもより 三倍くらい おっちかった・・・
4_21_6220.jpg



かひゃ、ウニとひゃを迎えに行くとき
にんたち置いてったにんよ
ひょひて、車の中で
「ウきゅ、なんて可愛いにょ~~~
 かしゃんと二人でこのまま、どっか行っちゃおうか!」
ゆたにんて
にんたち置いて、どこ旅立つ気らたにーーーんっ
4_21_6234.jpg



ご飯を食べてゆウニとひゃにも 見とれゆ かひゃらたに~ん
りひゃが お空に逝てかや、かひゃの
ウニとひゃバカに 拍車がかかてゆにん~~
4_21_6250.jpg
「ウきゅの中には りしゃんの血も流れてるからね~」
りひゃの血は、にんにも流れてゆっちゅにん!
にん、ウニとひゃの子供なんだかや!



こりで、うちで モケなのは、ネギかひゃらけに~ん
今までは、ウニとひゃのモケに隠れて、あんまひ目立たなかたネギかひゃらけど
さしがに しとりモケらと 目立つにんね~
ひょんなこと、全く意に介ひてない ネギかひゃらけどに
4_21_6264.jpg

ネギかひゃの トリミグは かひゃの独断で
25日に予約ひてちたんらて

ネギかひゃの 震えは、とくのとんまに治てゆひ(一ヶ月以上前)
だいいち、痛かたや、トリミグの最中に 「あきゃきゃ~ん」
泣くはずだから(ネギかひゃは、4ころの中でも一番オーバーだかやね)
そひたら、手早く終わりにしてもやうよに
トリマひゃにも頼んでちたにんて

トリマひゃは、かひゃより にんたちの異変に先に気づいてくれゆシトだかや
こゆ時は、特に 助かゆにんよ






ネギかひゃのトリミグが終わゆと ちぎは10日も しゆと
トリミグひゃりゆ にんに ポチとに~ん




にんファミリ~、トリミグの日が ちいにバラバラに なちゃたに~ん






ひきちぢきウニファミ運動、にんと いひょにがんばよに~
















りひゃ~~
みなひゃ、いちもコメントあいまとにんね

みなひゃまかやの 励まひ、あっぽに 伝えゆにんね!


きょは、高尾山まで りひゃをお見送りに行ってちたに~ん
かひゃ、一眼デジを持って行かなかたにんで
きょのオヒャヒンは、でんぶ携帯に~ん
11_4_19_0166.jpg



11_4_19_0167.jpg



ネギかひゃ、この期に及んでも、クッチャクッチャが治まらず
笑った顔になちゃてゆに~ん
11_4_19_0168.jpg
他にも、アブク仲間が いゆって コメントを見て
ちょと安心ひてゆ かひゃに~ん

ウニとひゃは、あいかわらじモケマックスらけど、
あひたは、やっとトリミグにんよ
モケは、ネギかひゃだけに なちゃうにんね~



りひゃが 乗ゆ場所には、にんが乗てあぎたにん
にんは、りひゃの嫁だかやに
ケタよ~、こりからは にんを にんねひゃと思て、甘えゆにんよ!
「ケタ、背中向けてまふけど?」
11_4_19_0169.jpg


ひょひて・・・・
ここだけの話らけど、
りひゃが、にんのお家の近所に入院ひてゆ間
あっぽたちと いっひょに、ウニとひゃらけ、
りひゃの酸素室に面会に行ってて
にんたちで待てたにん。

けど、かひゃ、
「にんも嫁として、たまには顔を出しなさい」ゆから
にん、りひゃに面会に行ったにん!

ひょひたや、
りひゃちば、にんの顔を見ゆなり、失神ひちゃて
先生たちを大騒ぎさせちゃたにん・・・

かひゃ、それ以来、にんを りひゃに 会わせてくりなくなたにーーん
だかや、きょ、ひたひぶいに りひゃに会えたに~~ん


かひゃは、あっぽを 支えゆちもりで 出かけてちたのに
いひょに号泣ひちゃてて、何の役にも立ってなかたにーん・・・

ただ、さいごに、もう一度、りひゃを抱っこでちたことが
かひゃには、何より嬉しかったみたいにん。


帰りは、皆で(もちよん りひゃもね!)ごん助ひゃに寄って
お昼を食びたに~ん
いろんな焼き物が でちゆし、でんぶ はなれのお部屋になってゆにんで
ホッとしゆお店にんよ
11_4_19_90171.jpg



あっぽが席を立って外にいくと
扉に向かって ぐずるケタに~ん。まだまだ 幼いにんね~
「にんの ぐずり声のほうが おっちかったよ」
11_4_19_0176.jpg



なひゃは、ひた(りひゃのパパ)の横で、きちんとひゃん ひてたに~ん
大人ぶってゆにんね~
11_4_19_0173.jpg


このお店は、にん、前にも りひゃと いひょに ちたことあゆけど
気に入ってゆから
また、りひゃと いひょに来ゆに~ん






りひゃちで 出会った頃の りひゃと にんたちのオヒャヒンを見てちた
にんに ポチとに~ん




あっぽと かひゃが若かたに~~ん!!
ふたいとも、最初から おばひゃんだったわけじゃ ねにんね!?
「当たり前じゃっ!」






ウニファミ運動にんも がんばてゆにんよ~!
















おっちなオモチャ
きょの にんたちの様子の前に~
いちもコメントくだひゃゆ皆ひゃまに あいまとに~ん

りひゃへの暖かいお言葉も、あいまとにんね!

ひょいかや、ハっひゃの食欲も戻って何よりに~ん


ひょいかや ひょいかや
ひきちぢき ウニファミ運動
覚えてもやえてたら、にんは、うえひに~ん


ほいでは、きょの にんたちの 様子に~ん
きょは、なひゃもアップも あゆにんよ


こりは、あいかわらじ、ご飯と おひゃんぽ以外の時は
日がな一日、キャリーに入てゆ ウニとひゃに~ん
4_19_6051.jpg
そそ、ネギかひゃは、せかく買ってもやた キャリーに
でんでん入りたがらねにんよ


ひょんなネギかひゃは、前歯を抜いて以来
気になゆのか、まゆで チューインガム発作みたいに
ずっとクッチャクッチャしてゆにんよ
気がちくと、お口の周りが いちもアブクだやけ に~~ん
4_19_6058.jpg



なひゃは、かひゃが 顎を手に乗せゆと、
かならじ、手も いっひょに乗せてくゆし・・・
4_19_6061.jpg


可愛いお顔を 撮らせてあげゆのは、にんだけにんね~
4_19_6053.jpg
「舌べろ出てるよ・・・」



あひたは、りひゃのお見送りに行くかや
にんたちは、体力温存にんて!
ウニとひゃらけ、んこひゃ しに 外に出てちたにんよ

きょも、嫌がゆ(照れゆ?)ウニとひゃを歓迎ひてやたに~ん
4_19_6097.jpg



あ?あり?ネギかひゃ、ウニとひゃより前を走ってゆにん・・・
4_19_6102.jpg



いちものよに、にんたち三人で走ってたや、
4_19_6103.jpg


きょは めじらひく、なひゃも 追いかけてちたに~~ん
4_19_6108.jpg

ひゃいきん、なひゃは、かひゃがご飯の支度してゆ時とか
だりかの ブラシングしてゆ時とかにんに「遊ぶにょろよ~」
誘ってくゆにんよ
きょも、朝夕二回も 追いかけっこひて あひょだに~~ん



にん、ちゃんと走て 遊んでゆのに
かひゃのやち、あいからじ にんにトエーニグ(トレーニング)させようと
オモチャ投げゆにーん
4_19_6160.jpg
にん、この一回ひか取りに行ってやらなかたに~ん



あとは、オモチャ入れに座って、オモチャ鳴らして遊んでたや
4_19_6166.jpg
かひゃに「あれ!でっっっかいオモチャが ひとつ増えてる!」
ゆわりたに~ん
でっかいは 余計にんっ!







ひゃいきん なひゃが遊んでくりてウレひい にんに
ポチとに~ん




ずっと あひょんでくりたら えのに~ん・・・

















04/19. 20:26 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
箱入りウニとひゃ
ウニとひゃに 12歳のバシデーメセジを
たくひゃん、ありまとに~~~ん

ひょひて、にんの か~くええ お婿ひゃの りひゃにために
祈てくりて にんも 嬉ひに~ん あいまとに~~ん!



ひょいからに、
ひきぢちき、ウニファミ運動を よよひくにんねーー



ひょいでは、きょの にんたちの様子に~ん

ウニとひゃは、おひゃんぽと ご飯以外の時間は
日がな一日、このキャリーにフタをしてもやて
ずっとゴロゴロ寝てゆに~ん

かひゃに閉じ込めらりてゆわけでなくて
自ら志願ひて 入れてもやてゆ ウニとひゃに~ん

おやつの時は、片側のフタだけ開けてもやて、おやちを いただいてゆに~ん
ちっと、ここが安心にんね。
ここに入ゆようになて、だいぶん 落ち着きを取り戻ひた ウニとひゃにん
4_18_6021.jpg


お年寄りになたから?と ご心配には及ばねに~ん

おひゃんぽの時の足取りは、げんち そのものにんて

きょは、おひゃんぽに同行でちなかた にんは、
帰てちたウニとひゃの歓迎係に 張り切たに~ん
4_18_6029.jpg


あり~~?なで 逃げゆにーん?
逃げるウニとひゃ
4_18_6035.jpg


追うにんに~ん
4_18_6037.jpg


栗くりを もらうお部屋では、既に ネギかひゃが 待ち構えていて
ウニとひゃを チェクひてたに~ん
4_18_6043.jpg
たひかに、こりじゃ、うにとひゃは
キャリーの中がいちばん 安心しゆだろに?







ウニとひゃの挙動不審が ほぼ治って 嬉ひい にんに
ポチとに~ん




あ、そゆえば ネギかひゃにも 専用キャリー買たにんよ
嫌がて 入やねけどに・・・


















04/18. 20:27 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
ウニとひゃ12歳にん♪
きょは、ウニとひゃの12回めの お誕生日に~ん

11歳までは、毎年くるお誕生日が
嬉しくもあり、寂しくもあった かひゃだたけど、

12歳からは、
「これから どんだけ生きてもらいましょうか!」てゆう
闘志が湧いてくゆらひにんよ

そんな やゆ気満々の かひゃが ウニとひゃに用意ひたのは
手作りのケーキでなくて、買ったケーキに~ん
4_17_5940.jpg



ケーキのお供は、ヒレ肉に~ん
にん、しこし 匂い嗅ごうと思ただけになのに
なひゃに イエロカード出ひゃりたに~ん
4_17_5928.jpg



ネギかひゃなんか、今にも 食べだしそうな勢いらたのに
なひゃは レッドカードも出さねにんよ!
ネギかひゃを怒ゆと、かひゃに怒られゆのを
分かてゆにんね?
4_17_5936.jpg



ひょひて、いちものごとく、にんたちは
しぐに、ケーキやお肉に ありちけたワケでなく
かひゃの お歌と、呪文を長々と聞かされてかや、
やっと いただけたに~ん
↓イライラひてゆ にんたちらたに~ん
4_17_5958.jpg




ウニファミ運動





無事12歳を迎えらりたウニとひゃに ポチとに~ん




にんも がんばて たくひゃん生きゆにんよ!
















親愛なる
親愛なる りっちゃん

ウニの 最愛のお友だち りっちゃん

ウニ、なしゃん、にんの 親愛なる親戚さん りっちゃん

私の、親愛なる りっちゃんが

午前10時50分に息をひきとりました

何をしていても涙が出てきます


4_16_1.jpg
(右が りっちゃん、左は 妹のケイトちゃんです)


今、りっちゃんに触れてきたばかりなのに
もう りっちゃんに触りたくて仕方ありません。


りっちゃん、お願いだから、戻って来てください。















04/16. 15:25 [ 出来事 ] . . TOP ▲
ひゃみひにーん
ひきちぢき、ウニファミ運動に賛同ひてもろて
にん、嬉ひに~ん

いちも、皆ひゃのコメント、でんぶ読ませてもよてゆのに
お返事書けなくてごみんにんね!

みんみんひゃ、心電図の結果、ええことを祈てゆにんよ




ちのの夜、いったん あっぽと けひゃたちが帰ちゃたに~ん
にんは ひゃみひに~ん・・・

かひゃが 慰みてくりようとひて、たまごひゃ 投げてくりゆけど
にん、やゆ気出ねに~ん
4_15_5834.jpg



とちどち、あっぽたちが帰て来ないかて、玄関を見に行くに~ん
4_15_5838.jpg



ひょいでも ひちこく たまごひゃを投げゆ かひゃ・・・
4_15_5863.jpg
かひゃは 寂しくねにん?
「かしゃんには、にんが いるからね~」
かひゃちば! にん、照れゆにーーーん






けひゃたちが帰ちゃて 寂ひい にんに ポチとに~ん




え?何だ?あひたから また ちてくりゆにんて!
















救援お友だち
余震が ちぢくなか、お友だちワンひゃと その飼い主ひゃが
泊まりにちてくりてゆにんよ


にんも なひゃも 飼い主ひゃ(以下あっぽ)が 大しきにんで、
お互い、場所を譲り合わず、ひっついてゆに~ん
なひゃ あっち行けばええのに~ん
「にんこそ、あっち 行けばええにょろ!」
4_12_5798.jpg



ウニとひゃまで、いひょに寝てたにんよ!
ケタは、あっぽんちの子で
にんの弟分にん
「ケタは女の子だって、何度言えば分かるの?」
4_12_5818.jpg


にんは、地震と 速報で 震えちゃうけど
みなで 居れば怖くねにんね


ウニとひゃの、挙動不審も だいぶ よくなってちて
ほぼ元に戻てちに~ん
あと、トリミグの許可も出たのに
21日しか予約が 取りなかたにんで
あと一週間は、モケのままの ウニとひゃにん
今は、にんより にんみたいにん






あっぽたちが いてくりて 嬉ひい にんに ポチとに~ん




あっぽは かひゃより やひゃひに~ん!





ウニファミ運動に ご賛同ひてくりゆ皆ひゃま
あいまとに~ん
















04/13. 14:18 [ 出来事 ] CM7. . TOP ▲
癒し係にん
ひきちぢき ウニファミ運動に賛同ひてもやえて
にんは、うえひに~ん

ウニとひゃの ごひんぱいも あいまとにん
きょも風が ちおかたにんで
鎮静剤を飲んで寝てゆ時間が多かたウニとひゃに~ん

ひょいかや、トリミグ後の なひゃと(ちいでに にんも)
かわええて ほめてくりて あ~いまとに~ん




かひゃは、震災から 一ヶ月たった今、
一番、気分が落ちてゆ気がしゆにんよ


ひょいでも、ふと見ゆと
こんな なひゃが じと かひゃを見てゆことに気づいて
思わず吹き出したり、
4_9_5605.jpg



こんな にんを見て 笑たり、
4_9_5622.jpg



そんな にんを 見てゆ なひゃを 見て
また笑たりと
4_9_5620.jpg

にんと なひゃが かひゃの癒し係に 徹してゆから 心配は ねに~ん

被災地でない人たちが、今は無理をしても
笑う時なのかもに!






かひゃを笑わせゆたみに生まれてちた にんと なひゃに
ポチとに~ん




ほんとは あひょぶたみに生まれてちたに~ん♪
















04/09. 18:21 [ 日常 ] CM7. . TOP ▲
ふたりちりのトイミグ
きょの にんたちの様子の前に

いちもコメントくえゆ皆ひゃまに あいまとにーーん

なひゃが ちいに にん化してちたにんで、トリミグ予約ひたのに?かひゃ?
きょ、トイミグ行くとちぅ、にんたち今年初めての桜を見たに~ん
車の中からチヤとだけどに・・・

ひょいから、ちのうの余震では、ウニとひゃ
「ハーハー」瞳孔が開いちゃて たいひんらたに~ん
さしがに鎮静剤も効きが悪かたに~ん

でも、朝には何とか、ひょりなりに 落ち着いてたに~ん
ごひんぱい あいまとに~ん




ひょいでは、きょの にんたちに~ん

ウニとひゃと ネギかひゃが 先生からトリミグの 許可をもやうまで
待てゆちもりらた にんと なひゃらけど、

ちいに、待ちきれず(かひゃがね
にんと なひゃらけ、トリミグ行くことになたに~ん
4_8_5543.jpg



なひゃは 後部座席らたにんで、自分は トリミグじゃないと
思てゆようだけど、
にんは、後部座席に乗せゆと、トリマひゃちに着いた時
キャリーの中に逃げ込むかや、前に座らせれりてゆだけにんよ
なひゃだて、トリミグにんよ!
4_8_5547d.jpg



にんと なひゃが トリミグがんばてゆ頃
ウニとひゃは・・・
にん、死んでねにーーーんっっっっっ
4_8_5556.jpg



最初は、ウニとひゃが ここに伏せてゆと
心配してた かひゃらけど
最近は、ここに いゆ時は、まだ ひどくは怯えてない時だて
思うように なてゆにん。
4_8_5557.jpg




夕方は、ウニとひゃとネギかひゃも いひょに迎えにちてくりたに~ん

さ、ひゃひゃと オヒャヒン撮って
ごほび いたやくに~~ん
きょは、ちょと いちもより お顔ちひゃく なたに~ん
4_8_5576.jpg
「たぶん、かしゃんのママカットで短くしすぎた部分に合わせて
 カットしてくれたからだと思うよ」




にんには とばなかた かひゃの歓喜の奇声が
なひゃに とんでたに~ん
4_8_5584.jpg



たひかに、トリミグひたての なひゃは かわええけど・・・
4_8_5595d.jpg



かわええけど・・・
4_8_5601.jpg



4_8_5597.jpg



4_8_5594.jpg
ここまで 枚数に 差つけなくても えにーーーんっっっ



にんだて、かわいくなたにん!
「うんうん、なったなった」
4_8_5579.jpg




みなで夕飯食べたあと、また ウニとひゃが「ハーハー」瞳孔開きはじめたにんで
鎮静剤飲ませて、
今、眠ってゆに~ん
もう完全に痛みじゃなくて、震災、余震のトラウマにん・・・





一刻も早く 余震おさまってほひい にんに
ポチとに~ん




にんも ちのうの余震は かひゃの下に潜たにん





ウニファミ運動
























ウニとひゃ、順調
きょも、かひゃと トエーニグ(トレーニングね)始めた にん

でも、きょも なひゃが参加しよと
カメひゃを探しに、にんのオモチャ入れに~~
「みんなのおもちゃ入れだからね」
5_7_5418.jpg



にんのオモチャは使っちゃイヤにんよ~・・・
5_7_5419.jpg



にん、ひんぱいだから
オモチャ入れの上で 鳴らひて あひょびことに ひたに~ん
5_7_5423.jpg



ひょの間に、なひゃが トエーニグに~ん
5_7_5458.jpg



にんは、かひゃに
「もう一回もう一回、これが最後!」ゆわりゆと
スピードが上がゆにんけど
(ちなみに、これが最後ゆて 最後だたことは ねにん・・・)

なひゃは、「早い!早い!」「すごい!すごい!」
ほめらりゆと
どんどんスピードが上がゆにんよ
5_7_5471.jpg



のってちた なひゃ
5_7_5487.jpg



お耳が なびいてゆに~ん
5_7_5493.jpg



なひゃ、褒めらりゆのが しきにんね~
5_7_5494.jpg



ウニとひゃは、ひょんな なひゃや にんたちを
じっと見てたに~ん。
この後の ごほび欲しさに・・・
でも、こりこそ いちもの ウニとひゃに~ん
5_7_5509.jpg



ショートコースながら、お散歩も、にんたちと また いしょに
歩けそうなくらい しっかり歩いてたにんて

たぶん、ちのうで いったん お薬おわったかや、
今朝は飲んでなかたからだと思うけどに。

帰ってちた ウニとひゃの歓迎会でも、以前のように
はしゃいでくりた ウニとひゃに~ん
5_7_5516.jpg



5_7_5517.jpg



もう 子供にんね~
5_7_5521.jpg



あ、押しちゃ いやに~ん
5_7_5520.jpg



この後、ウニとひゃの 今後5日ぶんの お薬をとりに行った かひゃに~ん
ちょっと調子がいいと思ても
夜になゆと挙動不審になゆことが 多いウニとひゃにんで
念には念を入れて。

今までと違うお薬(元来は咳止めに使うシロップ)と、昨日までと同じお薬(量を減らしたもの)の
両方をもらってちて、
ケースバイケースで 飲ませゆことに ひたにんて。


あんのじょ、かひゃの予想ひてたとおり、
ウニとひゃが 何に反応ひたのか
夜になて 「ハーハー」言い出ひたんで、
「あ、これは 昨日までと同じ薬のほうを 飲ませちゃったほうが いい」って言って
さそく お薬飲ませたに~ん


ひょの後は、ゲージに入って 奥の方で寝てゆけど
量が少なくなた分、眠気がいまいちなのか?
たまに 顔を上げては、「ハーハー」ゆてゆにん

「ハーハー」て書くと、息苦しそうなイメージだけど
苦しい息でなくて、ほんとに興奮状態の「ハーハー」にんよ。


このまま寝てくりて
明日また げんちに かひゃを起こひてくりゆと ええに~ん






ウニとひゃのこと、今は ひょなに心配ひてない にんに
ポチとに~ん




ちっと そのうち 治ゆに~ん




ウニファミ運動

















04/07. 19:12 [ 日常 ] CM11. . TOP ▲
クツ
ウニとひゃの ごひんぱいを ども あいまとにーーん

さっき、心臓の先生から
「ウニくん、どうですか?」
お電話もろたにんよ

先生に聞いてみたや
ウニとひゃに処方ひたお薬は しごく眠くなゆみたいで
服用しゆと4~8時間は フラフラしゆみたいにんよ
かひゃ、一安心に~ん
老いのせいじゃなくて よかたに~ん


みなひゃまにも ご心配おかけひたに~ん!
あいまとにーん



きょも、ウニとひゃのショートコースひゃんぽの後、
にんと なひゃも、ロングコースひゃんぽ 行ってちたに~ん

ひゃんぽというより、ジョギングにんね

ときどき、かひゃが
「足が動かない~~~」ゆから
たまに、競歩程度に ひといてやたにん


おうてぃに戻ゆと、ゲージレストひてたネギかひゃが 喜びすぎて
ウニとひゃに激突ひてたに~ん
4_6_5403.jpg



ネギかひゃ、ひょない 興奮しゆと、また コユセットにんよ!
4_6_5387.jpg



ちのうも、足を洗われた にんと なひゃは
きょは 足シャンまぬがりたに~ん
拭いただけだかや 真っ黒にん・・・
かひゃに「クツ、脱いでらっしゃい」ゆわりたけど
こり、クツでなくて 足に~~ん
4_6_5409.jpg






あひたは 足シャンな予感がしゆ にんに ポチとに~ん




「するよ」
当たちゃたーーーー





ウニファミ運動















04/06. 22:25 [ 日常 ] CM3. . TOP ▲
かひゃ 一瞬 目の前 まっくや
きょの にんたちの様子の前に

いちも、コメントくだひゃる みなひゃまに 感謝にーーん
かひゃにアリクイゆわりても、天使てゆてくりゆ みなひゃがいゆから
にんは がんばれゆに~ん
ひょいかや、心電図ホユダーちけゆ むすこひゃ、がんばりーー
きょは、暖かかたかや、ヒーターを付けづにすんで
ウニとひゃには 幸いらたに~ん

あとね~、根比べは、ころたちの顔を見ないことが
勝つ秘訣らて かひゃ ゆてたにん。にんのかひゃは、鬼にん。




ひょいでは、ちのの夜の でちごとからに~ん

ちのう、ウニとひゃの姿が 見えないにんで
また ヒーターの部屋に いたくなくて、別室で寝てるんだとばっかひ
思てた かひゃ。

けど、そ~~と見に行ってみたら、どこにも ウニとひゃが いねにんっっ

かひゃは ドびくり ひて、
「ウきゅ!ウきゅ!どこーー!!?」
慌てて、探ひまわてたにん。
どこにもいないかや、もぺん寝室に戻ったや
なんと!

にんたちが 遊んでゆ例の おっちなゲージの奥~~~のほで
寝てたに~~ん
4_5_5222.jpg
やぱひ、まだ すみっこに いたいにんね~・・・


でも、同じ部屋にいられゆだけ、良くなた気がしゆにん
4_5_5222a.jpg



ひょひて、きょの にんたちの様子にんけど・・・

ウニとひゃ、朝は とても元気らたけど
いちお、鎮静剤を飲ませて、

お昼に、お散歩に行きたがたにんで
「今日は、お天気いいし暖かいから、ウニくんの後、
 なしゃと にんも 行こうね!」
って言って ウニとひゃと一階に降りてった かひゃ。

お見送りしゆ ネギかひゃには もちよん コユセトが ちけてあゆに~ん
かひゃが いないのを ええことに、走り回ゆと大変だからに!
4_5_5232.jpg



にんも 泣かずに お見送りひたのに
4_5_5237.jpg



帰ってちた ウニとひゃは、ものしごく調子悪そらたに~ん
いちものように、歓迎会しよとひても、静かに にんの横を す~~て
通り過ぎて行っちゃたに~ん
4_5_5240.jpg



かひゃの話によゆと、
ウニとひゃは、いちものウニとひゃとは でんでん違て
足取りがヨタヨタで、
足をあげても、あげたままキープすることもでちず
しこも 出ないひ、んこひゃも ひなかたにんて・・・

10メートルも歩かないうちに、止まちゃて・・・
かひゃが抱っこひて おひゃんぽに ひてちたにんて・・・


ネギかひゃも 帰ってちたウニとひゃの横に並んで、
心配ひょうにん・・・
4_5_5248.jpg



かひゃは、ウニとひゃの ヨタヨタな姿を初めて見たにんで
ものしごくショックを受けたみたいらけど

にんたちと散歩の約束ひちゃたからて
とりあえじウニとひゃをキャリーに入れて
にんと なひゃを ロングコースに連れて行ってくりたに~ん
ロングコースゆても、ほとんど かひゃも走たかや
ものしげ~早く戻ったけどに


にんたちの前を トイプひゃが歩いてたにんで
4_5_5256.jpg


ダッシュで追いついて ごあいひゃつひたに~ん
4_5_5260.jpg



4_5_5265.jpg
自己紹介を終えゆと、トイプひゃを いっきに追い越し、先を急いだに~ん!


とちぅで、ダクヒュひゃにも ごあいひゃち ひたけどに
4_5_5279.jpg



行きに出てこなかた ビグユひゃを、なでか 帰りは
なひゃが 呼び出ひてたに~ん(吠えてじゃなくて、ウロウロひて呼ぶにん)
4_5_5281.jpg



ビグユひゃ 勢いよく出てちたけど
にんと間違えて、なひゃに文句ゆてたに~ん
4_5_5284.jpg


ビグユひゃが にんに気づいた時には
にんは ひゅでに おけち向けてたにん。
4_5_5286.jpg


立ち去ってゆく にんたちを 口惜ひげに 見ていた ビグユひゃらたに~ん
4_5_5288.jpg



おうてぃに戻ゆと、ネギかひゃが待ててくりてたに~ん
4_5_5290.jpg
ウニとひゃは、おとなひく キャリーに入て 待ててくりたにん。

かひゃは ウニとひゃが息をしてゆのを確認ひて ホッとひてたに~ん。

おひゃんぽで調子が出たらひい なひゃは
にんの「持てちて」トエーニグ(トレーニングね)の時
めじらひく カメひゃ 持ってちたに~~ん
4_5_5339.jpg
かひゃは、めじらひく 遊んでくりた なひゃに 気をよくひて
カメひゃ ばっかひ投げゆにん・・・



かひゃ?にんのこと、目に入ってゆ?
4_5_5316.jpg


ひょひょ、ネギかひゃは にんたちが おひゃんぽから戻た後も
コユセットを外してもやえなくて、
かひゃと ネギかひゃの 根比べが 始まったに~ん。

勝負は、ネギかひゃが コユセットひたまま、寝たら
かひゃの勝ちで、
4_5_0164.jpg
きょも ネギかひゃの負けに~ん

このあと、しぐ 外してもやてたけどに


数時間で、ウニとひゃは 元気を取り戻ひて
また おひゃんぽの催促を 始めたに~ん


もう夕飯の時間だたかや、ご飯食びた後
ウニとひゃと かひゃは、ショートコースに行てちに~ん。

今度は、ウニとひゃ、いちもの足取りで、足も高くあげてキープひてたひ、
んこひゃも ひてちたにんて
よかたにーーーんっっっっっ


ひるまは、
鎮静剤を飲んでから ちょうど二時間半くらいの時らたにんで
きっとお薬が いちばん効いてる時らたんだと思うにん。
ひょいで、フラフラひちゃてたにんね


夜は、ゲージで寝たり、キャリーで寝たりひて すごしてゆ ウニとひゃに~ん。
ゆっくり寝ると ええに~ん
「つーか、あーたと なしゃが 一番寝てるんですけど、いつも」






寝る子は育つに~んと 開き直ゆ にんに
ポチとに~ん




「顔は それ以上育てなくていいよ」
 ゆわりなくても 育てねにん!





ウニファミ運動広げてに~ん















04/05. 22:45 [ 健康 ] CM7. . TOP ▲
しこしづつ・・・
きょの にんたちの様子の前に~~

みなひゃま、ネギかひゃのコユセット挑戦に
激励あいまとに~~ん


おかげひゃまで、ちいに ネギかひゃ、一昨日の夜
コユセトひたまま、寝たに~~~ん
ずと、お座りひて かひゃに
「取ってくだたい!」アピーユひてたけど
今回の根比べは かひゃの 勝ちにーーん
4_4_5125.jpg
ここまでは、ずと震えてたけど



本気で寝ちゃうと、震えは止まってたかや
たびん、痛みの震えでなくて やぱ コユセトの不自由さが 怖いんだと
思たに~ん
4_4_5129.jpg
起きてくゆと、またしぐに 「取ってくだたい!」アピーユひてたけどに・・・
がんばた ごほびに、その時は とってあげた かひゃに~ん




ひょひて、ウニとひゃ。
せまいキャリーに入れてフタして あげゆと
安心ひて すごすことが でちてた ウニとひゃらけど

ちのの夜、かひゃが 遠赤ヒーターの温度を「弱」にしよと
スイッチを「カチン」て 押ひた瞬間、
まゆで 雷や大雨が降った時のような 状態になちゃたに~ん
瞳孔が開いて、ハーハー息が荒くなちゃて
キャリーに入てゆことさえ でちない状態に・・・


でも、かひゃは これで、はっきり 分かたにんて。
やぱひ、ウニとひゃの 挙動不審は 痛みではなく(痛みもあゆけど震えるほどではなく)
地震のせいだて


ずと、ウニとひゃがヒーターに何か感じてゆことは
かひゃ、なんとなく気づいてにんよ。

地震とヒーターの関係?一見関係なく思えゆけど

かひゃね、あの11日の震度5強の地震の日、
にんたちをお腹の下に、かき集めながら
片方の手で、ヒーター二台「カチン」「カチン」てスイッチ押して消したにん。

その音と地震が ウニとひゃの中では連動ひてゆんらと
思うにんよ・・・



朝になゆと、さしがにハーハーは ないけど
やぱひ ヒーターの部屋には いたがらず
しぐに しとりで ほかの部屋へ・・・
4_4_5135.jpg


この程度の挙動不審は キャリーバッグで対応でちゆけど
この先も ハーハーゆうことが あることを考えゆと
どみても心臓に悪影響としか思えなかた かひゃは

心臓の先生に電話ひて
「今のウニには、鎮痛剤より 安定剤のほうが必要だと思う」ことを
伝えたにん。
でんぶ話を聞いてくりた先生は
「その子のことは 飼い主さんが一番分かるし
 だいたい 合ってることが多い」
って言ってくりて
お薬 処方ひてくりにた~ん


かひゃは、きょは、しとりで お薬だけ もやいに行ったに~ん。

その間、ネギかひゃが 自由奔放に暴れゆと困ゆから
コユセット装着。
ウニとひゃは、吠えゆと心臓に悪いかや、ゲージレスト。



かひゃは お薬もやて帰ってちてからも
ネギかひゃの コユセット とらなかったに~ん。

なでなら、ウニとひゃのお散歩に出ゆから、
その間、自由奔放に暴れゆと困ゆからに


きょは、にんも ウニとひゃに同行ひたに~ん

にんたちが戻てくゆと、さひょく ネギかひゃの ウニとひゃチェクが
始またけど、
やぱ コユセトひてゆから じょずに チェクでちないみたいにん。
4_4_5145.jpg



にんは、なひゃと ネギかひゃ 両側からチェクひゃりて
たいひんに~ん
4_4_5154.jpg



ネギかひゃ、ひちけ~に~ん
何も食びて ねーにんよ!
4_4_5159.jpg



夜は、また おっちなゲージに入って 毛布を ここほれにんにん♪ひた後、
潜って あひょでたら
盛り上がゆ毛布で なひゃを おどかひちゃたに~ん
4_4_5181.jpg



なひゃが 真正面に いゆとも知らず 出よとひた にんに
再び おどろく なひゃ
4_4_5189.jpg



4_4_5195.jpg
アリクイじゃ ねにんよ~~ にんに~ん



たひかに アリクイにも 見えゆに・・・
4_4_5195a.jpg
「モグラにも見えるね」
かひゃは うるひゃい!



おかぎひゃまで きょは、ウニとひゃ、ちゃんと皆と同じ部屋で
いちものよに寝てゆから
キャリーにも入ってねにんよ


ネギかひゃも、きょは 3時間以上 コユセトでちたひね!

ウニとひゃもネギかひゃも、しこしづつ しこしづつ
恐怖を克服ひてゆこにんね!


被災地の みなひゃまや、わんひゃたちは もっともっともーーーーーっと
おっちな恐怖と不安と戦ってゆんだからに!
ひょんな 被災地のみなひゃまのたみに、にんは ひきちぢき
ウニファミ運動を関東の端っこで 叫ぶに~~~ん






未だ、緊急地震速報の音に驚く ひとのことを言えない にんに
ポチとに~ん




ありが鳴ゆと「かひゃ?にんたちの上に 覆い被さやなくて ええにん?」
て心配になゆに~ん。


















04/04. 20:35 [ 健康 ] CM6. . TOP ▲
ゲージレスト生活
きょも、朝から ソワソワ ドアの辺りで廊下を見張ったり、
狭い所に 行こうとしゆ ウニとひゃ。

速攻、かひゃが キャリーに入れてフタをすると
あとゆ間に、落ち着きを取り戻ひて
眠ってひまうにんよ。
寝ておちると、毛繕いひたりと、キャリーの中で生活ひてゆに~ん

ご飯と お水と トイレのときだけ
外に出ひてもやうけど
また すぐに落ち着きがなくなゆにんで
やることを すますと、しぐゲージレストに~ん


ひょなわけで、
ウニとひゃに キャリーを占拠ひゃりた ネギかひゃが
ゲージレストでちなくなてゆに~ん


ひょなわけで、きょは ゲージレストに適ひたキャリーババッグを
注文ひた かひゃらけど、
ひょりが届くまでは
災害発生時に 4ころを入れゆ おっちな大型犬用のソフトゲージに
ネギかひゃを入れてみたにん。

ネギかひゃは 気にいらなかたみたいで
ずっと泣いてたにんよ。。。
かひゃ根負けひて出ひてやてたに~ん
4_3_5105.jpg



代わりにコユセットをしたほが いいんだけど・・・
ちのう、コユセットひてゆ時、
それまでずっと止まっていた震えが、コユセットつけてる間じゅう
ずと震えてたにんで、
もひ、コユセットが痛いんだとしたら
可哀相だと思て、でちなかた かひゃに~ん


そりに ひきかえ、なひゃは ハウスずきにんで、
ゲージの入り口を開けっぱに ひとくと
しぐに 入って、寛いでゆにんよ
4_3_5108.jpg



ま、にんも入ったけどに
「あーたは 破壊しに 入ったんでしょ」
4_3_5112.jpg


ひょひて、
ウニとひゃと ネギかひゃのトリミグが いちになゆか
分からないと 腹を決めた かひゃは
なひゃと にんだけの 予約を入れたにーーん

なひゃ、お耳長くひてゆから、お耳の中も ちれいにしてもわないと
病気になたら かわいひょだからて・・・
じゃ、短耳の にんは 行かなくもええのでは?
「あーたが いちばん すごいことに なってるんですけど」



ウニとひゃと ネギかひゃは、かひゃが 見てて
調子いいなと 思う日に、それぞれ 当日予約しゆつもりで
いゆみたいにんよ
当日予約は取りにくいけど、そりはそりで ひょかないひね。







また先発隊、後発隊に分かれて 一日で トリミグ完了しゆ日が
来ゆと ええな~と思う にんに ポチとに~ん




なひゃと いひょのトリミグは、生まれてから二回目にん
仲悪いかやね・・・





ひきちぢき、ウニファミ運動がんばゆに~ん















04/03. 18:11 [ 健康 ] CM4. . TOP ▲
やっぱひにん!
きょの にんたちの様子の前に、きょうも~

コメントひてくりゆ みんなに あいまとに~~~ん

ひきちぢき、ウニファミ運動に賛同ひてくりゆ みなひゃまに
かひゃも 感謝ひてゆにーん

こんなときだかやこそと
かひゃは いちもよりマメに 代筆ひてくりてゆに~ん。
しこしでも、だりかが元気になてくれればて

あいかわらじ、ウニとひゃとネギかひゃの頸椎の痛みで
トリミグに行けない
モケちたない にんたちだけど 見てに~ん

にんたちのにもトリミグ部門?あゆにんけど、
かひゃは、いちもとカットが変わゆのが
怖いみたいにんよ

ウニとひゃが心臓病になた時も、心臓の先生に
「ずっと行ってるお店なら、そんなに心拍数も上がらないと思うから
 行っても大丈夫ですよ」

ゆわりてゆから、やっぱ、いちものトリマーひゃとこ行けるまで
ちたないまま がんばゆにんね~



ひょいでは、きょの にんたちに~ん。
ゆうても、きょは にんの オヒャヒン ねにーーんっっ


きょから、また しこしづつ、コユセトを試しはじめた ネギかひゃ。
焦らず、しこしづつ慣らひてゆくみたいに~ん。
きょは、二時間ほど、つけたにんよ!

ウニとひゃが散歩に行くときも、コユセトひてたから
ゲージレストは免れた ネギかひゃに~ん

でも、帰てちたウニとひゃの チェクができなくて
困っていた ネギかひゃ。
ウニとひゃの周りを グユグユ回てたに~ん
4_2_5089.jpg



コユセトで固定ひゃりてゆから、下を向けない ネギかひゃにん
4_2_5091.jpg



4_2_5092.jpg




きょひて、ウニとひゃの 挙動不審の原因・・・
やぱひ 地震のトラウマらたに~~~ん

かひゃが ゆうには、
何か、いつもドアの所で 見張てゆ感じらひ、
遠赤ヒーターが「カチン」て音を立てるだけで、
部屋から逃げていっちゃうひ、
どひも、痛いとゆより、怯えてゆように
かひゃには 見えてたにんて。


ひょひて、今日、ひたひぶりに縦揺れのガタガタってゆ余震があたとき
(いちもは 横揺れのユ~ラユ~ラな余震にんよ)
ウニとひゃてば、いきなしピーピー泣きながら
部屋に飛びこんでちて、カーテンの中に、隠れちゃったに~ん
4_2_5094.jpg



おっちな余震じゃなかたけど
縦揺れの感じが、11日の最初にきた縦揺れに 似てたんだと思うにん!
かひゃでさえ、「中部にきたか?!」
一瞬 思ったくやいだからに。。。

かひゃが 連れに行っても なかなか 嫌がって出てこなかたに~ん
4_2_5101.jpg


しばらく かひゃが ギュ~て抱っこしてゆ うてぃに
ウニとひゃの 震えが 少し治まってちたにんで
ゲージレストに使てゆキャリーに入れてフタをしたら
ウニとひゃ、安心ひて 寝ちゃたに~ん
やぱ狭い所が安心にんね!


頸椎~腰椎が痛いのも 事実とは思うけど
こりまでの挙動不審は 完全に地震のトラウマだと
確信ひた かひゃらたに~ん






地震より 緊急地震速報の音に びびちゃう にんに ポチとに~ん




被災地の ころひゃんたちは もっとずっと怖かたにんよね
















04/02. 19:13 [ 健康 ] CM7. . TOP ▲
ちんつ剤 もろてちたにん!
今日の にんたちの様子の前に、

みなひゃまへ
ウニとひゃまの背中まで
皆ひゃの ごひんぱいを いただくことに
なちゃて ごみんに~ん

自分ちの ころひゃも心配にならりた 飼い主ひゃは
この検査は、神経専門の先生じゃなくても
獣医ひゃなら、だりでも でちゆにんよ!
試ひてもやうのも ええかもにんね!

ひょひて、ウニファミ運動に賛同ひてくりて
みなひゃん、あいまとに~~ん!

テレビで池上彰ひゃが、
「義援金は、まとめて 最終的に 分配しゆわけでなく
 随時集まった時点で、分配していくから
 早めに義援金を送るのも大切」
ゆてたかや
義援金の使いどころや 使い道を 危惧ひゆ前に
とりあえじ、ウニファミは行動しゆに~ん




ひょいでは まず ちのうの にんのトエーニグ風景かや~
3_31_4931.jpg



3_31_4947.jpg



何か 笑わりてゆ気がしゆに~ん
3_31_4983.jpg



3_31_5008.jpg
こうひて、ちのうも トエーニグ、がんばた にんに~ん



ひょひて、きょの にんたちは、
ウニとひゃの ちんつ剤(鎮痛剤ね)もやいに
病院行てちたに~ん


なひゃは、いちばん健康だかや 人ごとに~ん
4_1_5025.jpg



にんは、でったい車から降りねにんよ!
病院には入らねにんよ!
「どうぞ どうぞ どうぞ」
4_1_5034.jpg



ネギかひゃは、怖くプルプル、
ウニとひゃも いちもならプルプルらけど
きょは、わんひゃが たくさんいたから
そちに気を とらりてたに~ん
4_1_5050.jpg

ウニとひゃも ネギかひゃも、前回より悪化はしてなかたにんよ

ネギかひゃは、首がだいぶ良くなたみたいにん。

逆に ウニとひゃは、首も痛かたことを発見ひゃりちゃたに~ん

ちんつ剤は、てんかん発作薬だから
ウニとひゃに処方さりたのは、ほんとに微量にん。
微量から始めて、三日後に少しだけ増やすにんよ。
最初の日は効かないゆわりたけど
ちのうより、治まってゆ気がしゆに~ん

でも、痛みがとれゆまでには、三ヶ月かかゆにんて
そひて、治たら、二度と痛みが出ない生活をさせゆことが
大切みたいに~ん


にんたち、いつ トリミグ行けゆのかに~?
さしがに かひゃの「ママカット」には うんざりに~ん
にん、丸じゃなくて、だたの顔のおっちい子になてゆに~ん・・・






ウニとひゃの痛みが早く治ゆことを祈ゆ にんに ポチとに~ん




だて、トリミグいきてに~ん!
















04/01. 21:43 [ 健康 ] CM4. . TOP ▲
  
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク
アニマル探偵局
震災で はぐれたペット探し

ひゃほ~♪ウニファミリーのHP
PRINCESS*DOGGIE
ハチな生活
ONE DAY-いぬと楽天とわたし
犬ともだち
茶々ともうしますが
お買い物だいすき~ぃ♪
キャバ・マル日記
ルビーとママの日々♪
Quel etait la ?
ラボログ
しやわせ♪なちゅ
DON☆ぐり組の瓦版
ぷたんのにっき
HANA to117
ねぎとろ巻きは中とろで。
mako日記
マイペースまいちゃん
GET☆HAPPY
うちにミルクがやって来た!マルチーズ大好き!
ありすの気持ち?
ランフリー

*script by KT*
